おはようございます。サビが遠くから(僕を見つけて)やってきた(と思っておくと幸せだわね)。それを見てクロもやってきたと思ったが,ツキノワだった。先日からはツキノワも近づいてくるようになったんだ。
鼻先を合わせてからは微妙な間合いを取るのはクロもツキノワもおんなじか。
ネコたちの毛繕いを見習って僕も今日はヨットの掃除をしよう。
12月もはや中旬であるがポカポカ陽気で,等圧線の間隔は広い。バウハッチを開けても北の風は入ってこず,キャビンの淀んだ空気は入れ替わらない。アセトンを使って拭き掃除をするつもりだったが,においがこもるのはごめんだとエンジンの整備に切り替えた。
エンジンをかけしばらく暖気してからペラを回しておく。出ない時でもやっておく方がいい。
ここからの浸み出しがある(既出)。このパーツはちょっと触りたくない部品なのでガスケットを交換するなんてことはやるつもりはない。脱脂してからシーリングする。耐熱温度は150℃までいけるようだから大丈夫だろう。 前側からの漏れはないが,四面ともシーリングしておいた。明日まで硬化待ち。
一気に全部片付けようとするものだからいつも後半は物の移動に終わってしまう。
キャビンの右舷側だけ掃除してから整理・整頓する。バース背もたれ上の部分は本棚を兼ねているので,それを触り出すと途中で読み出したりして寄り道が多いのでさっぱり肝心の作業が進まない。一気に全部片付けようとするものだからいつも後半は物の移動に終わってしまう。
入り口を降りて右にギャレーがある。ここもやっておこうと木製のジンバルを外したら…
ぶら下げ用のL字金具を留めているビスが板を割ってしまったよ。
無理もないなあ,厚みのない板にビスを打ち込んでいただけだから。
新しく作り直すか,補強(他の3箇所も)して使うか…下(裏)に当てるのにちょうどいいサイズの板がバウロッカーにあった…つづく。
No comments:
Post a Comment