昨日よりは少しひんやりする。少々オーバー気味に服を重ねたが,本船航路に出る頃には1枚ずつ脱いでいくことだろう。
ホンダワラにつかまるのを嫌ってずっと立ったままワッチをしている。鳥がいる所は大抵ゴミが浮いていてその辺りは要注意だ。ニュートラルに何度も入れる。ニュートラルに入れたってペラは空転しているのだから絡むことはあるが,まだましなような気がする。
備讃瀬戸航路・宇高航路は,空いていたので本船に気を使うことなく横断できた。後はひたすら西進するのみ,9時過ぎまでは潮に乗れるだろう。
大阪湾でやっているような我慢のセーリングなんてちっとも頭になく,できるだけ稼ぎたいなあとただひたすら先を急ぐ。3ktぐらいでは帆走できたのにね…セーラーになるのは難しいことだ。
ようやく瀬戸大橋までやってきた。なんとくぐるのは4年振り,瀬戸内クルーズは楽しいと分かっていてもどうしても徳島・高知・和歌山方面へ行ってしまう。
ちょうど列車が走っていった。なかなか絵になるなあ。
ずっと後ろを走っていたタグがようやく追い越していった。
水島灘までいいペースできたのでこのまま西に流れる潮に乗れそうだと欲が湧いてくる。弓削は昨日キャンセルしてしまったし,大三島までは届かない。尾道はどうかと電話を入れると今日・明日(28,29)は空いているとのことだ。一応予約を入れておくが,心はやはり落ち着いた白石島に傾いている。
フルセールで気持ちよく機帆走するが,しばらくするとなよなよとジブがへたってしまった。
タグは右へ,僕はやっぱりのんびりできる白石島に針路を取った。
がらがらの浮桟橋に着ける。そのうち混んでくるのかな。
1軒だけあるはずの食料品店に行くかとポンツーンに降り立つ。念のためにペラを確認すると,ややっ,ホンダワラが絡んどる!
手っ取り早くやろうと潜らんでよかった!何でおんねん?
しかも触手が取り去ったホンダワラにくっ付いとるやんか。僕を威嚇するかのように,嘲笑うかのように睨みつけるような仕草でおましたわ。
肉に飢えているので購入。ヨットでやる。
4時過ぎに『さんちゃん』でシャワーと生中。明日は洗濯させてもらおう。
鯉のぼりの色が鮮やかでよろしいね〜5月になるんだ。
庵治漁港発 05:35
白石島新港着 11:35(32.11NM)
No comments:
Post a Comment