東からそそぐ太陽光線でキャビン内でも眩しく蒸し暑くなってくるのが常であったが,雨でもう少し惰眠をむさぼるのに妨げる要因はない。バウハッチとコンパニオンウェイに掛けたカヤを外した。目の細かい網だから外しただけでも外気が流れ込む。じとっとした空気が入ってきたのでこりゃダメだろうなとドジャー下に吊るしたTシャツを触ってみるが,やはり乾いていない。
トイレついでに『風待ち館』へ出向く。何度も訪れいているが展示室に入るのは初めてだ。これで3館,すなわち『深浦町歴史民俗資料館・美術館』・『ふかうら文学館』・『風待ち館』に入館したことになるが,共通入館券なるものがあるのを知ったのは2館目に入った後だったので諦めた。
その『風待ち館』だが北前船の歴史が簡潔に展示されていて概要がつかめた。
そばの食料品店に寄った。居酒屋のおかみさんと遭遇,(おそらくよそいきの)津軽弁で喋られているので何となく半分いや1/3ぐらいは分かる。地域は違うが僕だって東北は山形に6年住んでいたのだから…
昼過ぎに散歩に出たが,随分と蒸し暑い。町役場に避難してしばらく休憩した。
涼しくなってきたので散歩がてら風呂に行った。後から『第三古鷹丸』艇長も来られた。考えていることは同じかもしれない。
酒屋に寄る。
豚肩ロースのパック入りがあったので購入した。最近肉をあんまり食っていないので結構飢えている。あいにく1パック300gしか調達できなかったができれば500gは欲しかったなあ。
明日もヤマセが吹くだろうとは『まるごと市場』の社長の言。しばらく続くとのことだ。やれやれ…
⛵深浦港
冷蔵庫が・・・取り出しやすい位置に移動していますね!
ReplyDeleteあっ,はい,停泊仕様です。
ReplyDelete出航前日に下ろします。テーブル下ではなくて以前置いていたステップの前です。