風は落ち着いてきたようだが,うねりが残っていることを考慮して出航はいつもより1時間遅い6時とした。
風は素晴らしくServopaddleを下ろしてオーパイを切った。
このところずっと海上濃霧警報が発令されている。今日も例外ではなかった。沖に出るに従って前方の視界が悪くなってきた。先行する『東日流』,『Asagiri』の姿はさっぱり見えない。久し振りにレーダーをONにする。
『Asagiri』艇長からVHFで,「岸壁は0.1NMまで近づかないと視認できない。」と連絡が入った。
港内に入り,舫・フェンダーの用意をしていると後ろから『東日流』・『Asagiri』がやってきた。
?
北側の内港を見てきたが,岸壁沿いはべったりホンダワラに占拠されていて係留は遠慮したいとのことだった。最初に停めようとしていた岸壁(入ってすぐ右)には1艇分のスペースしかないので,今日の風なら外港でもよかろうと3艇ともクレーン船の後ろに着けた。
ペラを確認するとやはり絡んでいる。実は出港後1時間ほどでホンダワラにつかまったが適度な風があったのでそのまま航行を続けたのだ。潜って除去,きれいな港内で躊躇はしない,びっくりするほど透明で思わず見とれてしまうほどだった。
「酒屋はないの?」
と尋ねるがどうやらないらしい。うちのでよかったら分けてあげるよと持って来られたのがこれだった。ありがとうございます。
聞いていた通り休校中だった。廃校にすると再開がままならないからそうしているとも聞いた。子どもはもういないらしい。
まだ昼過ぎだ。島内を時計回りにぐるっと一周してくる。
『Asagiri』で早めの夕食。金曜日だからカレーを食ったのはいうまでもない。
酒田港第2PBS発 05:45
飛島漁港着 09:50(20.94NM)
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