あれはどこに移動したか…その時は納得していても,翌日には忘れている。きちんと頻度別,用途別など自分なりのルールを作って,それが身につくまでは書き留めておいてから移動させないといけないなあ。
全天が雲で覆われている。幸い雨は降っていない。ワイヤーアンテナをトッピングリフトで揚げる。今日は電波状況が悪く喋っているのは分かるのだが,モゴモゴとしか聞こえない。途中で繰り返しCW信号が聞こえてくる。恥ずかしいが僕には解読できない。いいなあ~と思って,CW音で検索をかけると,こんなアプリ※があった。
急にパラパラときた。バウからの風がヨットを押す。前線の通過?小1時間もすれば収まるだろう。
雨が止むのを待って港を後にした。帰りにあの天ぷら屋でしこたま買ってやろうと思っていたが,あいにく休業だった。
駅前のスーパーの酒コーナーに【天狗舞】と【真澄】を見つけた。狭いバスの通路が通りにくいのは,メッセンジャーバックに入っているボトル2本のせいだったのかもしれない。
※残念ながらiOS(12.1.4)で動作しないようです。デベロッパーによるアップデートが必要。
家の裏山は全面杉林で,毎年花粉症に悩まされる。頭痛がするのだ。海はその心配はないが,今年も黄色い粉が飛んできたようだ。
コンビニなんぞに寄るから,余計なものを買ってしまって,冷えているうちになんて考えるから,ついつい唇を湿らせてしまう。喉を潤すほどには飲まないが。
ヨットの整備にすぐに使うものをバースの背もたれ部のロッカーに入れたままだ。そろそろ移動させないと。
配線ケーブル各種も隣のロッカーに入っている。これも移動だ。
極めつけはバウのロッカー。必要な物をすぐに取り出せない苛立たしさ。これこそ整理だね。
CW解読のアプリやソフトウエアは沢山あるのですが、何と申しましょうか・・・
ReplyDelete・と-のバランスが1:3でキチンと送出されているなら良いのですが、中には1:2とか1:4とか短かったり長かったりすると、ソフトによっては解読しない物もあります。その他文字間の空白長さ(短点3)、単語間の空白長さ(短点7)が短すぎると別の文字になったりします。
他にも音量レベルで解読するので、ノイジーな環境やフェ―ジングがあるとこれまた解読しなかったりと。。。
飛びは格段に良いので少しづつ頭の体操と思って覚えて打ってみては如何でしょうか?
打鍵して,それがきちんと打てているかどうかを判断してくれるソフトはありますかね?自己流で間違って練習して,それが見に付いてしまうと困りますよね。
ReplyDeleteワッチしながら,手だけ動かして練習して上手にならないかな〜(^^)