3時半に起きて各自「お勤め」を果たし,出港の準備をする。
隣の『Green Sailing』さんが見送りに来てくれた。ありがとうございます。
スターン側からの風。バウにフェンダーを集め岸壁との擦れ止めに使う。アスターンをかけ,風上すなわちスターンの舫を放すと艇はバウを中心に回転運動を描き,スターンを岸壁から遠ざける。いってこい舫が少々もたつき,『Green Sailing』さんが上手く処理してくれた。十分に離れたところでバウの舫を解放した。フェンダーを収納し,岸壁に手を振る。お世話になりました。できればもう少し滞在していろいろとお話をしたかったです。
風は強くない。のっけから機帆走とは冴えないが,すぐそこに低気圧がやってきているので速やかに北上したほうがいい。この低気圧をやり過ごしてからの出港も考えたが,また後からすぐに同じような気圧配置になるようだ。昨日ギリギリまで考えた出した結果が今日の出港だ。
16時前から強い雨が降り出した。もう低気圧の影響が出てきているのか。早いとこ黒潮に乗って脱出しよう。
22時20分,ガツンときた。ほれみろいわんこっちゃない,ペラを回すとろくなことはない,特に夜はそうだ。頑固なホンダワラに絡まれたようで,アスターンをかけてみるが解消しない。放置して寝るに限る。さいわいヨットは0.5〜1.9Ktで北に流れている。
父島を後にする。
No comments:
Post a Comment