今日はラダーを抜く。一人ではできない。僚艇のメンバーの協力を得よう。
朝のセーリングに出かける『Wiz of Oz』艇にお邪魔する。相変わらずこのヨットは軽くて速い。微風でもみるみる艇速が乗っていく。
ほどほどにして港に帰ったら,機能しなくなった拙艇のATUの修理にかかる。僕は道具を手渡すだけでさっぱり役には立たないが,この作業は必見だ。ほどなく完了。
いつものように『のぎく』でお昼かと思ったが,たまにはコクピットで気楽にやるのもいい。ソーダクラッカーにオイルサーディンがよく合う。
ちょうど12時過ぎになった。オケラにチェックインする。懐かしい山田さんの声が聞こえる。一つ置いて隣の『Wiz of Oz』さんからも声が聞こえる。これで佐野漁港からダブルチェックインだ。
さて,ラダーを抜くとしよう。これは小笠原で経験済みなので直ぐに終了。やっぱりラダーはプカリと浮いてきた。回収して岸壁で乾かす。車に積み込んで明日はマリーナシティに持っていくつもりだ。
朝の風を感じて,『Wiz of Oz』艇で軽く流す。『風々』さんが愛犬とともにセーリング中。
ATUを取り外し蓋を開け中の様子を観察する。水が侵入していた。てきぱきと佐野の「業者」さんが元通りに直した。いつ見ても惚れ惚れする。
外飯しようかとおもったが,食料はゴッチャリある。拙艇でささやかにやる。
何でもは出来ません・・・出来る事だけ(笑)
ReplyDeleteそうでした。
ReplyDeleteこのフレーズを小笠原で言ってほしい。