先週の木曜日の続きの作業をした。
いい風が吹いているので,セーリングしてからと思っていたが,風速計の数字がどんどん小さくなってきた。風見もうろちょろしている。やっぱり整備だけにしよう。
穴開けが終わってボルトを通してみると先っぽしか出ていない。もう10mm長いのが必要なようでホームセンターに購入に行く。
付け終わった頃におあつらえ向きに風見が真正面を指している。レイジージャックを緩める必要もなくメインセールを揚げることができた。
1ポイント,2ポイントまではコクピットにリードしたロープでセットできる。しっかりと決まったようだ。ついでにメインハリヤードのかすれてしまったリーフポイントのマークをマーキングしなおした。
3ポイントリーフの際はマストまで行って,ブームのクリートに巻き付けないといけない。1ポンにした時にも(3ポン用のロープが)たるみ,2ポンでもたるみ,そのロープの処理でマストへの移動が結構面倒だったことを思い出した。ブームエンドまでリードできるようにターニングブロックをセットしなおそう。
天井板を外して天井裏を見る。河岸段丘のように盛り上がっている部分がインナーハルとの接合点で中が空洞になっている。
外から貫通ボルトを使用する場合はこの部分を取り去らないといけない。
リーフロープを仮止めするためのカムクリートを付けた。
使わない穴はコニカルドリルで皿ビス用に面取りして埋める。
一人なのでスパナをテープで止めて作業した。
ロープが擦れる。
100均で滑りテープを買ってきて貼る。耐久性は?
No comments:
Post a Comment