佐野で『BonanzaⅡ』艇長にピックアップしてもらって岸和田に向かう。お世話になりました。
漁船と漁船の間をすり抜ける際どいシーンもあったが無事に着水した。
下架する際にはベルトをかける場所が分かるが,上架の際に迷うことがある。ガンネルにきちんと印を付けておこう。
着水したらシャフトシールのエア抜きを真っ先にする。エンジン始動後は冷却排水の様子を観察した。
離岸時は『BonanzaⅡ』艇長がいたので楽させてもらった。ありがとうございます。1時間後に佐野で会いましょう。
岸和田沖を航行中,シャフト付近から振動と大きな異音が出る。なにか硬い物が絡まってそれが後ろに流れていったような感じがする。すぐにニュートラルにして様子をみるが,その後おそるおそるスロットルを開けても振動もなし,スピードにも変化なし…気になることが一つあった。ジンク取り付けの際にシャフトに食い込ませるネジをきちんと回していなかったことだ(取り付けたジンク2個のうち1個の方だけ)。空回り?それでもピースを組み合わせるボルトはキーがしなるほどきつく締めたはずだし…
そうこうしているうちに二色沖を越えて佐野沖まで来てしまった。気にしていても仕方がない。隣の関空マリーナに緊急上架をお願いした。お世話になりました。
『BonanzaⅡ』艇長と漁協青空市場内の蕎麦屋に出向く。
【鴨せいろ】を食っている頃にはすっかりさっきのトラブルのことなんか忘れてしまっていたよ。
No comments:
Post a Comment