Monday, March 27, 2023

風の吹くまま 佐野漁港〜ケンチョピア

 数日は好天だろうと舫を解いた。06:40には港に着いたが,既に『PENYY LANE』は出航している。今日は方杭漁港までらしい,ご安航を。
 明石(海峡)の潮はいい,加太瀬戸(友ヶ島水道)は残念ながら逆潮だが,最大でも0.8ktだからさほど影響はないだろう。いい風で帆走主体で行ける泊地に向かおう。

 あれれ,なんだこの弱い風は。
 関空島を越えてからようやくちらほらと白波が見えてきた。
 洲本に行けば気持ちよく帆走できそうだが,せっかくの好天,近過ぎる。そのまま加太瀬戸に突っ込んで行く。

 ふと左舷側を見ると山桜のようだ。もう少し近付きたいが先を急ぐので記憶にだけ留めておく。
 紅葉を求めてのクルーズは昨年やったが,思いもかけない花見クルーズにあわててストレージを探るがあいにく酒はこれっぽっちも残っていない…
 地ノ島・沖ノ島を吹き抜けてくる風の恩恵を受けなくなったのか風見が回り出した。不安定なジブは一旦収納する。ボケッとしていたら突然右舷を流れていくホンダワラが視界に入った。しかも次々にやってくるではないか。ペラを回すとろくなことはない,座っていちゃだめだと立ちワッチを続ける。
 さっきまで追手だったのに急にクローズホールド。オーパイを解除しウインドベーンのPendulum Sheet Linesをセットする。

 こうでなくっちゃいけない。
 港口までストレスなしの1本。楽しめました。

 今日はTYCのポンツーンに着けた。お世話になります。

 到着メンテの後は風呂と酒に決まっておる。

 その前に眉山の山桜を愛でる余裕ぐらいはあった。

 ようやく甘露水。

 県庁の枝垂桜を眺めておやすみなさい。

佐野漁港発     07:15
ケンチョピア着   15:15(45.51NM)

No comments:

Post a Comment