Saturday, March 25, 2023

雨上がりのセーリング

『PENYY LANE』はリーフロープのセットができていないと言うのでお手伝いをする。ブームに通っていないのならちょっと厄介かと思ったが,クリングルにロープが通していなかっただけなので難なく解消,来週早々に出かけられるそうだ。ご安航を。
『BonanzaⅡ』艇長にコーヒーを淹れていただく。飲んでから出港だね,ごちそうさまでした。
 港を出てすぐは失敗したかなと思うほどの弱い風,例の如く風見は安定しない。いや絶対に北東風が吹くはずだと信じてスターボードタックで進む。

 そのうちいい風が吹いている海域に達した。あわててsheet to tillerをセットした。

 時折ヒール角が30°近くなるのでジブを少し巻いた。ほぼ同じ時間帯に佐野からは4艇,各艇お揃いのようにヒールしている姿が見える。港口でもたついていたからか僕の後から出たはずの『WIND』が先行している。
 
 背後にはうっすらと雨雲のようなものが広がってきているが,進行方向には青空が広がってきた。

 さっきより風は落ちた(風力4)がいい感じで走っている。船底をきれいにしたおかげで,抵抗が少なく滑らかな感じが伝わってくる…と言ってみたい。
 北端の黄色C灯標を越えて進む。南下したいが上がってくる本船をやりすごしてからじゃないと針路が交差しそうだった。
 ようやくジャイブをして関空島北西面に走り込もうとするが,へなへなとジブがふらつき出した。何だか風が弱くなってしまったようだ。

 まだしも快適に進める方向は佐野漁港じゃないか。いつものソーセージのような僕のデイセーリング。

 風がだんだん落ちてきた(風力3)ので帰港する。
 右舷梵天が流れているので入り込もうとすると左舷側でメンテナンス中の『BLUE OCEAN』に擦れてしまう。『BLUE OCEAN』艇長にお願いしてちょっと空けてもらった。お世話おかけしました,ありがとうございます。前舫を取ったが,ロープがラダーを跨いでしまっている。ボートフックで押し込み右舷に戻した。バースはきゅうきゅうの方がいいね。
 しばらくしてから関空島を一周してきた(右舷側の)『BonanzaⅡ』が帰ってきた。楽しいセーリングになりましたね。
 
 コンパニオンウェイ上段にある引き出しを抜くとシミがあった。昨日も確認したがその時より広がっている。
 何だか気になるが,しばらく開けっ放しにしておくとシミが小さくなってきた。奥に見えているホースからか?しばらく観察しないと(水の)侵入経路は分からない。『Bonanza』艇長は,今晩からずっと雨なので泊まれば(泊まって観察すれば)なんて勝手なことを言っている…

 そうそう,出港の際に『PENYY LANE』艇長が撮ってくれました。ありがとうございます。

 明日は雨,家でデスクワークでもしよう。

No comments:

Post a Comment