Monday, March 21, 2022

ええ日は続かんなあ

 ごく弱い風がバウややポートよりから吹いていた。そのおかげで船体が岸壁に押し付けられることもなく静かな夜を過ごすことができた。その分,今日のセーリングは期待できない。

 さざ波すらない港内でメインセールを上げる。風向きを考える必要はないほど弱いのだ。

 出航後,1時間半ぐらいしてからようやくエンジン音とおさらばできた。

 朝,コンビニで買った【でん六豆】があっという間になくなっていく。もっと買えばよかった,いやいや,それではきりがない。

 今日の風予報では昼には落ちる。田尻沖を通って関空橋をくぐるか,行きと同じ海域を行くか。関空島南沖の漁船団をかわし,まだしも風が期待できそうな(関空島)北西面に入る。

 べたべた…
 この後も風がある程度期待できるならまだまだ楽しみたい。エンジンをかけたとしても佐野港漁船出入港優先時刻13:30までに入港できるかどうか微妙だ。だが,風見ふらふらのままで漂うのはごめんこうむりたいなあ。2500rpmではぎりぎりかもしれない。2700rpmで8マイルほど突っ走る。
 間に合った。
 
「暑いのう,港に着いたらビールやんけ。」
 お疲れ様でした。

 とても大阪湾にある漁港とは思えない,海底にいるナマコのトゲトゲまではっきりと見えるほど高い透明度だった。色々と海中落下物が確認できるが,あの長い棒は末端のゴムが抜け沈没してしまったボートフックじゃないか。その横にある四角い物は…多分あれだろうなあ。

津名港発  07:00
佐野漁港着 13:20(22.28NM)

2 comments:

  1. 帰宅して顔見てビックリ、めっちゃ日焼けしてました!

    ReplyDelete
  2. 私も顔が赤い。皺が白いのが悲しい。

    ReplyDelete