Sunday, April 01, 2012

ゲスト来たる

滅多に無いことだがたまにはある。

コーキ君はなかなか休みにくい職場にいる。土日で神戸まで行って,風呂に入り,下町で飲む,このプランが気に入ったらしく,いや,それよりも初めて乗るヨットに期待ワクワクで,随分前から休暇を取れるように段取りしてきたわけだ。が,あの天気ではしんどい。延期(中止)は金曜日に伝えておいたが,休みを変更するわけにも行かずに土曜日は朝から海へ遊びに来ていたらしい。汎星さんに夕方から宴会でもやりますかと誘うと乗ってきた。

18時前にみんなが集まった。スーパーで買い出しをし,漁港に行くが風はやっぱり強い。コーキ君の休日を充実させるためには,明日はやっぱり出帆だ。
祈りを神に捧げ,酒で身を清める。コーキ君持参の彼の手作り【鯖寿司】が絶品で酒もすすむ。随分酔った頃には風は落ち着いてきて,星も綺麗に輝いている。


2ポンから1ポンへ。のんびり走るには丁度いいぐらいだった。

1週間前からおかしいなと思っていたことだが,アンカーからきている2本のロープが接近しすぎている。船をバックで出して確認すると,右のブイが流されて左隣の艇にくっついている。これでは,帰ってきた時に大変だし,今,戻るのさえ難儀する。帰港する頃には誰かいるだろうと,そのまま沖に出た。

いい風が吹いている。少し肌寒いが,リーフしてのんびりと走った。雲に隠れていた太陽もすっかり顔を出して,空いっぱいの青空が広がった。
お昼頃を見計らって帰港した。案の定,『浮浪雲』さんがメンテナンス中だった。流されているロープを回収してもらい,艇を着けた。どうやら,モニターが絡んでしまっているようだ。『DUCK』さんにも手伝ってもらい,2個のモニターを拾い上げ,交差しているロープの絡みをとった。やれやれだ。ありがとうございました。

昼食後,二人を見送ってヨットに戻った。ロープの調整をするために,ちょっと前かがみになった時,胸から緑色の物体が滑り落ちた。
???
光り輝くiPhoneだーっ!
エメラルドのカバーが海に入ってからも太陽の光を受け,キラキラと沈んで行きましたとさ…

No comments:

Post a Comment