Monday, January 03, 2022

初乗りは快適セーリングでした

 2年連続の在阪正月なんてさっぱり冴えない日常生活だが,朝からちょっぴり飲んで初詣,帰ったら昼酒でそのまま晩酌へと続く怠惰なパターンも慣れてしまえば悪くない。元旦から天気ばかり気にしているが,朝から飲んじまったんじゃあねえ。そんなわけで2日には港に行こうとしていたのだが,風予報の数字は絶望的なまでに小さい…こりゃまた朝から飲める理由ができたぞとほくそ笑んでいるのだから始末に追えない。
 今日3日はいい風が吹きそうだと昨日からうきうきしていたが,港に来てみてみたがさっぱりじゃないか,風速計も回っちゃいない。小1時間ばかり港仲間に新年の挨拶をしたり,僚艇訪問をしたりしているとちょろっと風が出てきたようだ。
 
 風力は4ぐらいか。ジブは少し小さく。

 クローズホールドで北へ向かう。
 だんだん白波が多くなってきた。風力は5ぐらいに上がったか。変なうねりがあるのでさっぱり艇速が伸びない。少し落とすと快適な走りになってきた。

 岸和田方面に1艇見かけたがやがていなくなった。

 1時間ぐらい北上してからタックする。アビームで走ると赤灯を目指せる。

 ようやく艇速が5kt後半から6ktに達する。気持ちいいなあ。

 梵天が流れて入りづらいかもしれないと。VHFで『Wiz of Oz』艇長に連絡すると待機していてくれた。
 コントールケーブルが軽い。アスターンに入らない…バース手前で気が付いてよかった。もう一度やり直す。今度は惰性で入る。少し風が弱くなってきたので,なんとか流されずに着けられそうだ。
 舫を取る。自艇からペラを確認してくれた『Wiz of Oz』艇長が,
「ペラが回ったままや。」
と教えてくれた。新年早々ロープが絡むなんてごめんこうむりたい。レバーの位置はニュートラルなのに…エンジンを切る。暮れの30日に調整したが,その日は風が強く艇が流されているのでペラを回して確認できなかったのだ。今日,バースを出る時はアスターンがちゃんと効いていたが,その後前進に入れた時に不具合が発生したらしい。
 クォーターバースにもぐりこんでコントロールレバーの裏側を見ると…割りピンが抜けていた…出港時,後進に入れる→バースから出た後,前進に入れる→この時ピンが抜けたようだ。その後は後進は使わないので全然気が付かなかったが,ギアは前進のままでアクセルコントロールだけが効いていたのだった。全くおバカなミスでした。
 ジャストサイズの割りピンを入れ直して解消。新年早々凡ミスで情けないなあ。でも,快適セーリングだったから初乗りとしてはよしとしよう。

2 comments:

  1. ジャストサイズのピンが有って良かったです。
    無線も落ちないみたいですし、あとは船底リセットして出るだけですね!

    ReplyDelete
  2. ガタつきもなしでした。2mmと3mmしか持ち合わせがなかったのですわ。ありがとうございます。
    送信ボタンを押しても落ちないので快適ですね。遠慮して小声で喋らんでもよくなりましたわ。
    2月にはお掃除したいね。

    ReplyDelete