Saturday, April 13, 2013

のんびりがいい

先週は思わぬ春の嵐で2日間をふいにした。この土日は山岳部の後輩のT君が泊まりのクルージングに出かけたいとメールを打ってきたが,あいにく土曜の夜に会議が入っている。天気予報では日曜の後半は崩れるらしい。こんな時は普段できない用事を休日に集中させる。野暮用を日曜日に回して,港に出かけた。
自転車を走らせていると,今週いっぱいは冷え込むとの予報通りに少し肌寒い。春の景色を楽しみながらペダルをこいだ。

久しぶりに『COSMO』さんと挨拶。僕より先に出港。
先週の嵐対策用の増舫は平日に来たメンバーが解除してくれている。ありがたいことです。
用意をしていると『風来坊』さんがやってきた。僕に続いて港を出る。


1ノットから2ノットの低速で関空橋に向かう。

風の安定しないブリッジ下で案の定くるりと回ってしまうが,無事田尻漁港沖の海面に出た。さらに風は弱まってきたが,そのうち海面がさざ波だってきた。
タックを繰り返し南下する。
太陽が眩しく,少しひんやりした風が心地よい。お昼時になったのでうどんを茹でる。


ボーディングブリッジに飛行機が見当たらない。開港しばらくはいっぱいとまっていたのに。外国への直行便も減った。賑わいを取り戻してほしいものだ。

いよいよ風が弱くなってきたので,ホームポートへ機走で帰った。

2 comments:

  1. 日曜日を避けて大正解でしたね。海況は土曜と日曜では雲泥の差でしたもの。
    私も、のんびりセーリングの方が断然好きです。

    ReplyDelete
  2. 晴航丸さん,コメントありがとうございます。日曜は大変だったようですね。頃合いの風でのんびり長時間セーリングなんてシュチエーションはなかなか無いですね。

    ReplyDelete