エンジンだけかけて,ついでにプロペラを回すだけが2週続いた。
先週は大阪市内で所用を済まし,ヨット泊したが翌日は曇天で,あっさりセーリングは諦めた。
ゆっくりと港に向かう。風はそこそこ吹いている。数時間は楽しめそうだ。
漁協がコーンを設置しました。ありがたいことです。
ハッチを開け,空気を入れ替える。ロータリースイッチを1に入れ,コクピットに出て,エンジンキーをひねる。「?」おかしい。冷却水が出ていない。インペラの不具合か。
朝一エンジンをかけるときは,エンジンルームのハッチを全開にしている。そこからヒュルヒュル音が聞こえる。3週間前に洲本に行った時もこの音がしていたが,直ぐに止んだ。どう考えてもベルトのスリップ音らしい。
デッキからキャビンに降りる時は階段を使う。その階段はエンジンルームの全部の開閉扉を兼ねている。蝶ネジを外し,階段を前の方に移動させると,大きく開口部が現れて,エンジン前部が見える。
再度スイッチオン。さっぱり水が出てこない。オルタネーターのベルトは回っているが,冷却水ポンプを動かすベルトが止まったままだ。
ベルトは情けないほどユルユルで,まるで2週間ばかり履き続けたパンツのようにだらしない。
オルタネーターのベルト,冷却水ポンプのベルト双方を締め直す。
スイッチオン。スターンボード下から,いつものように水が勢いよく出だした。やれやれ~
ゆるゆるでした。
今日は1日メンテナンスかなと思っていたが,後からやってきた『over joyed』さんがさっさと出ていった。やっぱり僕も出よう。
風そこそこ。
ジブファーラーの不具合は相変わらずで,スムーズに動かない。
そこそこにして,帰港。
南からの風が,バウを流す。『COSMO』さん,『風来坊』さんに他の艇の舫を引っ張ってもらって入りやすくしてもらう。ありがとうございました。
一息ついたら岸壁でお茶。今日は『浮浪雲』さんがいないので質素だ。
ファーラーのロープの取り回しを変更して,様子を見ることにする。
空に黒い雲が広がってきた。ここらが潮時だ。
すっかり冬の空。
No comments:
Post a Comment