Sunday, November 08, 2015

蛾,耐える!

 日付が変わる前から降りだした。
 よもやもういないだろうとたかをくくっていたが…妙に痒い。やっぱり僕のヨットにはダニでもいるんだろうか…キンカン塗って,ムヒ塗って。まだまだ痒い。電気蚊取りのスイッチを入れた。しばらくすると,ウィーンと蚊の羽音が聞こえてくる。やっぱり寝る前に蚊取り線香をつけておくべきだった。渦巻き2枚の効果は高く,以後はぐっすり眠れた。ちょっとでも予感がした時は面倒臭がらずに対策を講じておくべきですね。

 港を出る頃には雨が止んだ。雨の様子を知らせる灰色の雲は海面には届いていない。視界の限りでは雨が降っている様子は見られない。
 メインとミズンを揚げるがポツッときたのでミズンは下ろし,オーニングを掛けた。メインもシバーしだしたので下ろした。風は生暖かく,洋上の爽快さは全くない。
 艇速が伸びず,ずっと5ノット台だ。
 メインのトッピングリフトに蛾がいるのを発見した。ロープにしがみついて耐えているようにも見える。羽根がちぎれやしないかとハラハラする。
 

ホームポートまでやって来ました。港に着くとようやく羽根が萎まりました。お疲れ様でした。

 関空橋手前で視界が悪くなった。バラバラバラときた。二色のレース艇のセールが視認できるようになるまでほんの少しだけ雨を被った。港の赤灯台もはっきりしてきた。着岸後の片付けはなんとか降られずに終えられそうだ。


こんな日もあるさ。

洲本港発  06:30
佐野漁港着 10:40

No comments:

Post a Comment