Saturday, July 15, 2017

絶好のセーリング日和

 年に一度の大仕事,船底塗装をまだ終えていない。先週は乗れなかったので,さぞかしいろんな物がペラをはじめ船体の各所にくっつき始めているだろうなあ。

 出港の準備をしているだけで汗が滴り落ちてくる。水分はスパークリングウォーター500mlの6本だけなのが心配になってきた。もうすでに半ボトル空いているのだから。とっとと涼しい海面に出よう。

 FBのページに淡輪から北港までレーザー2000(ディンギー)で行くという話が載っていた。出会えたらいいなと舫を解いた。
 関空橋をくぐる。見通しの海面にはそれらしき船影はない。今日のこの風じゃとっくに通り過ぎてるのだろう。それに淡輪出港は4時と聞いているから。

 泉大津の『Blue Lagoon』艇が船底塗装を終え10時には出港すると聞いている。洋上で挨拶でもするかな。ちょうどいい方向から風が吹いている。
 朝食抜きでやってきたので,そろそろお腹が空いてきた。

 岸ベタで南下するヨット2艇,あれかな?いや,こんなに早くすれ違うわけはない。
 しばらくして無線が入る。やっぱりそうだった。どうりで泉大津沖まで行ってもさっぱり姿が見えないはずだ。
 ビーコン付近まで戻るとようやく船影がつかめた。ヒーブツーして昼飯を食っていたそうだ。

 風は午前中より強くなってきた。これはもっと楽しまないといけない。

 特に行き先を決めずに,より快適に走る方向へ行ったり来たり,ああ,アビームは気持ちがいいなあ。
 調子に乗って上り始めた。20~30のヒールが心地よい。キャビンの中をふと覗くと…そやった!ヒールさしたら水タンクから漏れるんやったわ。案の定マットは濡れている。そんなことより水が漏れ出す場所をピンポイントで見つけることができたわ。シメシメや。それでも,帰港してからのビルジ汲はしんどいがな。

『COSMO』艇の姿はない。おそらく洲本だろうなあ。
『風来坊』さんに,先日の台風増舫のお礼を言っておく。ありがとうございました。
 片付けを済ませ,岸壁を歩いていると久しぶりに『TOM』さんに会った。『風来坊』さんが何か手伝っている。『TOM』艇は一月ばかりメンテナンスのためにバースを開けていた。係留ロープが交錯しているらしい。僕も手伝う。『風来坊』さんが,テキパキとロープの処理をして,以前より整理された状態になった。微調整は徐々にやればよい。港で誰かが困っているとすぐに体を動かす『風来坊』さん。案外若さの秘訣をはそんなところにもあるようだ。頭が下がります。『TOM』さんからは有益な情報をいただきました。ありがとうございます。

 涼しくなった港を後にする。
 30分後,再度港に…アマ無線機をまたまた持って帰るのを忘れていた。今日は取りに帰ったぞ。

いわゆるフライドチキンには目がない。港に向かう途中にあるコンビニは利用していて気持ちのいい店だ。ほんの些細な店員さんの心づかいが嬉しい。

港内にいる時は出ないほうがいいかなと思えるぐらいの無風だったが,気持ちよい風が吹いている。のんびり走るには好都合だ。

航空ビーコンの近くで会いました。『Blue Lagoon』艇です。

喋っているとくるりと回ってしまったのでジブをしまわれたようです。夏のクルージングはよろしくお願いします。

適度なヒールが心地よい。

お疲れ様でした。各艇,きちんと定位置におりますよ。

No comments:

Post a Comment