Sunday, July 23, 2017

朝からいい風でセーリング

 iPhoneで「スウィート・ホーム大阪」が鳴り出して,ナンノコッチャ分からんかったが,目覚ましセットの音やった。おお,大阪帰るぞ。
 ヨットは僕のを入れて3艇になっている。みなさんまだ寝ている。エアコンオンで快適な生活を送っていらっしゃるらしい。僕は朝の涼しい風を求めて舫を解いた。

 灯浮標の辺りに数艇の漁船,動きに注意しないといけない。なんどか落としたり上ったりで底引きの漁網をかわした。本船も大阪湾に入ってきた。150%ジブなので視界が悪く,身体を乗り出すようにしてジブの裏側を覗く。

 今日も安定して走れそうだな…前の海面を見るとさざ波一つ立っていない。艇速がどんどん落ちてくる。2ノットを切ったらエンジンオン。小1時間だけお世話になった。

 南からの風でバースに着けにくい。右の『Bonanza II』艇は昨日から船底塗装のため留守にしている。舫を引っ張ってもらって梵天を移動させ,ようやく着けた。みなさんありがとうございました。

『Wiz of Oz』さんは発電機を動かし,スポットクーラーをセットして,自艇のキャビンの冷え具合を確かめているようだ。様子が分かったらしく,拙艇の水タンクのメンテナンスのためにホースで冷気をキャビン内に引き入れてくれた。汗はかかない。快適な作業空間が生まれた。
 これでもかというぐらいにねじ込まれたビスを外し,蓋を外そうと試みるが,バールでも突っ込まない限り外れそうにない。ポンプで200Lの水を吸い出し,タンクを空っぽにする。秋になったら蓋を切断して,固定タンクを取り外し,そこを全て10~20L入のポリタンク置き場にしようと思う。これなら「使える」水で,しかも「飲める」水になるはずだ。『Wiz of Oz』艇長にはいつもメンテナンスでお世話になりっぱなしだ。ありがとうございました。

 納豆と温泉卵の健康的な昼食を摂った後は,『風来坊』さんや『over joyed』さん,『浮浪雲』さんもやってきてスポットクーラーに当たる。

 さて,上架も終わったし,夏のクルージングの本格的な計画を立てていかないといけないなあ。

洲本港発 04:30
泉佐野着 09:10

朝からセーリングできるとはついている。このまま泉佐野まで行ければなあ…

関空島南東面に来てピタッと風が止んだ。いつものことだ。ジブを巻いて,エンジンで走る。暑い夏が余計に暑く感じられる。

No comments:

Post a Comment