お恥ずかしいことです

Friday, March 26, 2010

メンテナンス

f B! P L
明日の早朝からクルージングに出かける予定だが,自分でメンテナンスしたエンジンには何故だが自信が持てない。ヨットは今日下架する。エンジンの具合も見ておかないといけない。
仕事を休んで,マリーナに来た。
ちょうどクレーンが動き出していた。吉村さんに聞くと,僕の艇の下架は次だそうだ。


船底は意外と丸っこいんだ。

さぁ,バッテリーの充電も兼ねて,エンジンでもかけてみるか。インペラーはちゃんと回って,水を送ってくれているかな。
ところが,セルは回るがさっぱりエンジンがかからない。
エア抜き2箇所もチェックしたし…
マリーナにいる人をつかまえていろいろ聞く。皆さんお世話をおかけしました。ありがとうございます。
なんだかんだで,あっという間に午後も1時半を過ぎてしまった。
吉村さんがやってきて,「かかりましたか」とヨットを覗き込んでくれた。
やっぱりかからない。整備の方に電話もしていただいてアドバイスを頂戴する。
「これなんですか」と彼が指さしたものは…


このバネが外れておりました。ウォータージャッケットを外した際に付け忘れていたようだ。
ようやく,息を吹き返した!吉村さんありがとうございました。
おしりから水もきちんと出ている。先ずは目出度し目出度し。


固着していたギャレーのバルブが動くようになった。キングストンバルブはボールタイプの物に交換した。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ