Tuesday, March 30, 2010

4日目:方杭〜田尻

随分風も収まった。


潜水艦がまだいる。もう20時間近くいるのでは?

ぎりぎりの風向きで,ワンポンリーフして帆走するがあまり稼いでいない。ガンネルも常時つかりっぱなしだ。
途中で機帆走に換えた。艇速を上げると飛沫がすごい。下げると2〜3knotしか出ていない。これでは先が思いやられる。
下津沖で風もようやく一息ついてきた。うねりも小さくなってきた。
逆潮の加太瀬戸を越える。ゲートタワーが見えてくるとホッとするのはいつものことだ。
ポカポカ陽気になってきた。フルセールに戻す…とよく見ると,下から2番目のバテンがない。抜けた?それとも入れ忘れ?家で今までの写真を見て確認しないといけない。

16時半頃田尻に着いた。
セールをたたみ,エンジンオイルを点検し,燃料を補給する。港を出る頃には夕日も沈む。

No comments:

Post a Comment