久しぶりに和歌浦にでも行こうかと思っていた。
金曜夜はライブに行くので,届くはずのハリヤードを受け取れない。土曜日の朝,集配所に直接取りに行くことで週末のセーリングに間に合ったわけだ。
泉佐野駅でTをピックアップした。コンビニで酒や昼食を購入するのはいつものことで,買う物も大抵同じもの。和歌浦なら夕食は特製大盛り中華そばと決まっているので,昼食はほとんど酒のアテのようなものしか食わない。
清水補給から戻ってきた『浮浪雲』さんによると,神戸方面へは風向きがよろしいとのこと。港を出てから確かめて,そっちに行ってもいいなあ。
行く前にスピンハリヤードを交換した。ゴワゴワで中芯が剥き出しでビニールテープで覆われていた古いハリヤードお疲れ様でした。気分一新。
関空橋へ向かうとほとんど上りになる。『浮浪雲』さんの言う通り,神戸方面は楽しめそうだ。ジブを展開する頃には,Tも僕もすっかり夕食は「神戸で中華!」の乏しいイマジネーションから離れなれなくなっていた。
神戸は近い。ゆっくりとセーリングを楽しむ。
16チャンネルで,しきりに警戒船が他船に呼びかけている。LNGタンカーの露払いだ。
警戒船,タグ,LNGタンカーの順に横切って行った。
2時間たってもさっぱり関空島から離れない。そのうち,風向きも悪くなってきた。淡路島から明石海峡を抜け,六甲山にかけて黒い雲が進んでいる。中華の思いを捨て,易きに流れた。
青空が広がってきた。
途中,いい風が吹いてきた。ヒールがきつい。リーフすると落ち着いた。早め早めのリーフがよろしいようです。
最後まで楽しませてはくれない。少し落し気味に走っていたが,結局どうやっても真上りになってきた。たまにポツリとくる。先を急いだ。
洲本港に向かう見たことのある船型のヨットがいた。やっぱり同じ泉佐野の『over joyed』艇だった。
すでに,『浮浪雲』艇と『IZUMI』艇は入港していた。
17時前に『東光湯』にぞろぞろと行く。いつもの『白梅』で夕食。『marunaka』で食材購入のワンパターン。飲んべな僕とTはスコッチを買ったが,飲むまでもなく寝てしまった。
沖をやたら明るい船が通過する。DIAMOND PRINCESSだった。神戸に行かなくても見ることができた!ラッキー!
佐野漁港発 10:20
洲本港着 16:30
No comments:
Post a Comment