Monday, June 01, 2015

朝もはよから…

 日曜日は休日出勤で,その後は飲み会が入っている。飲んだくれてしまって家に変えるのが面倒になり,ヨットに泊まった。そう!月曜日は代休なのだ。

 やたら明るいが時計を見ると,まだ5時だ。ハッチから青空が見えているが,隣艇の風速計はほとんど回っていない。二度寝をする格好の言い訳だと納得する間もなく後頭部が枕に吸い付いてはなれない。
 が,根っからの貧乏性は7時前に目覚めよと体に指令を出す。

 土曜日にメンハリを交換したが,残りの部分がミズンに使えそうだ。スティッチャーで末端を縫い,ビニテで覆ってからするすると引っ張る。予想通りにピッタリの長さで収まった。


工作中。

 ひょっこり『over joyed』さんが顔を出す。本日寺本鉄工所に回航して,船底塗装らしい。行ってらっしゃい。


セーラーは花にも優しい。


時折ズルして,日陰でお茶を飲む。

 ミズンのメンハリを交換したおかげでロープが1本余った。前々から気になっていたくたびれたロープがある。何のために使うのかわかないがとにかく交換しておこう。


赤丸のところのブロックで右舷・左舷にロープが振り分けてある。何用?左は交換したロープ。もはやロープとはいえないほどのゴワゴワ感。

 旗を揚げるためのロープはみっともないほど汚れている。こいつも交換だ。
 昼食から帰ってきた『浮浪雲』さんが,氷菓子を差し入れしてくれる。ごちそうさまでした。その後,『浮浪雲』艇と『東日流』艇は,暑い岸壁を避け,沖に出られた。

 作業を終了した頃に,『風来坊』さんがやってきた。『風来坊』艇は昨日寺本鉄工所から船底塗装を終え,帰港したばかり。お疲れ様でした。

 のんべんだらりの作業だったが,予定を終えた。次回こそレイジージャックを作り変えよう。

No comments:

Post a Comment