Sunday, June 07, 2015

冷たい空気で引き締まる…

 Tは大阪市内に午前中に帰らなければならないので,3時起きの4時発とした。
 目覚ましが鳴る。コーヒーを淹れる。チーズにゆで玉子,僕の大好きな朝食だ。時計を見ると4時。コーヒー1杯飲むのに1時間かけるとは優雅やなあ…馬鹿でした。めざましのセットが3時40分だった。
 出港の準備をしていると,『IZUMI』さんがやってくる。用事がなくなったので早く出る必要がなくなったらしい。わざわざそれだけを言いにこられた。気を使っていただいて申し訳ありません。


この時刻の東の空が美しい。


予定通りに太陽が上った。

 今日はさっぱりの風向きで,ジブは役に立たない。風も弱い。このぶんじゃ田尻沖は凪やなとつぶやけば,やっぱり予想通りの展開だった。
 突然ロープが垂れ落ちてきた。海面に落ちなくてよかった。替えようと思っていたレイジージャックのロープが擦り切れたらしい。レイジージャックの付いていないメインセールはすっきりしていて実に美しい。けれど,セールダウンした時にはやっぱりこいつは必要だ。


分かっていても中央付近をくぐります。

 さっきから後ろの艇が気になっていたが,やっぱり『IZUMI』艇だった。ゆっくり出ようと思ったけれど,二度寝できないので後追いしたそうです。

 ビルジポンプは動いているのだがさっぱり排水していないようだ。ホースバンドを外し中を見るが詰まっていない。外したままスイッチを入れるとジャバジャバ出てくる。そこでスルハルバルブ付近をアルミ棒で突いてみると,白いかけらがぼろっと落ちてきた。どうやらこれが詰まっていたらしい。ポンプを動かし,海面を見る。そうとう長い間排出している。やれやれ。

 マストに上って,レイジージャックをセットする。長さを調節するために2度も上る慎重さだ。セールを揚げるときは邪魔にならないようにマスト側に揃えるようにする。揚げてしまえば,レイジージャックを張る。クリートにかけたロープで調整できるようにセットした。

 昼食は,昼前に帰ってきた『浮浪雲』さんが作った【素麺】を頂きました。ごちそうさまでした。

 昨日の朝手に入れたジブハリを交換する。
 今付いている奴はワイヤーにロープの編みこみなのでちょっと面倒だった。購入したやつは予めシャックルがセットされ,丁寧に編みこまれているので一方通行しかできない。『over joyed』さんから連結用のロープを借していただく。古いジブハリのお尻に細いロープを連結して,シャックル側を引いてから細いロープを通す。抜けて出てきたら,連結部分を外して新しいジブハリのお尻と細いロープを連結して,また引き上げる。シーブもうまく通り抜けてセットできた。
 どうやらファーリングの動作がきついのは,ジブが上がりすぎて干渉しているらしい。ジブをリカットすればうまくいくと『over joyed』さんからアドバイスをいただいた。いろいろとありがとうございました。

 この10日間で,メインハリヤード,ミズンのハリヤード,スピンハリヤード,ジブハリヤード,トッピングリフト,レイジージャック。ロープ関係ばかり交換した。アウトホール用,リーフ用,スピンポールリフト用,ブームバング用…まだまだ,ゴワゴワでカビカビのロープがいっぱいある。


見栄えはよくなったらしい。

洲本港発  04:20
佐野漁港着 08:50

No comments:

Post a Comment