Saturday, June 13, 2015

お粗末さまでした…

 僕は木曜日と金曜日に仕事がらみの飲み会があって,連荘だから自重すればいいものを呑んべえの癖だけは治せず,金曜日は終電で帰宅する始末だ。
 いつものなら金曜日の朝にLINEで土曜日の予定を聞いてくるTからの連絡が土曜日の朝ようやく入った。
「体調如何ですか?」
 金曜日の夜,Tは和歌山で飲んでいたらしいが,自分の体調の悪さをごまかすために僕の動向を聞いたのではなくて,どうやら本気で心配してくれているようだ。
 先週打ち合わせた通りに10時に集合した。この10時というのは集合時刻としては少々遅い。予め前夜の深酒を予想してのことだ。

 『over joyed』さんとほぼ同じ頃港に着いた。『浮浪雲』さんから預かったという【らっきょ】をいただく。ありがとうございました。


あいにく風が弱い。

 今日は視界が悪く,空の色もだんだん冴えなくなってきた。おまけに海の色がコーヒー色で最悪だ。
 本船を回避し,オーパイを再セットしたらやることはない。
 今日は神戸で中華の予定だが,Tは恐ろしいほどの食欲で,チャーハンとデカカップのラーメンを食っている。僕はチーズにソーセージのビールのアテのような昼食だ。 

 摩耶大橋へは港内を小1時間ほど進まないと到達しない。18mの橋の高さは余裕があるはずだが,やはりスロットルをセーブしてしまう。


係留禁止!2014年の正月に発見した貼り紙がやはりある!『神戸市港湾管理者』とある。『神戸市みなと総局』ではないらしい。


JICAのビル。いいロケーションなのになあ。

 明るいうちから柵の乗り越えも周囲の目が気になる。グルっと回って退散した。帆船『みらいへ』でも見に行くか。
 神戸空港との連絡橋をくぐる。先程から風がよく吹いている。南へ向かうとかっ飛んでいけそうだ。これで「神戸で中華」のプランはあっけないほど壊れてしまった。


リーフしてヒールをころす。


明るいうちにホームポートに戻ってきた。

 中華も食べず,サンセットクルーズもできず…ちょっと物足りない1日になってしまった。

No comments:

Post a Comment