Saturday, May 30, 2015

のらりくらり…

 金曜日にメインハリヤードが届いたので,早速付け替えた。
 実は,12月に新品にしたのだが10mmという径がどうもなじまない。8mmのような感触だ。このメンハリをまさかの時のバックアップとしてトッピングリフトに使うことにして,12mm径の物を新調したわけだ。10mmのトッピングリフトは太いと思うが,メンハリの代わりをすると思えばこれでもいいかなと思う。


メンハリ。きちんと折り返して降りてきた。セット完了。


トッピングリフト。8mmの隙間に10mmロープだから,心配したがシーブは難なく通過した。

 まあ,走りには関係ないかもしれないが,新調したことで気分がいい。

 何艇か出て行った。僕も後を追う。洋上で昼食。


沖は,『東日流』と『浮浪雲』かな。


コクピットにいるとひたすら眠たいので,デッキをうろついた。

 食ったら眠くなってきた。メインセールもバタンバタンを繰り返している。風がすっかり弱くなってしまった。ここらで帰港しよう。


岸壁は太陽の熱を受けて熱い。

 いつもの様に帰港後のメンテナンス。ヘッドのポンプも動かす。
 シート類はまだまだ要交換。少しずつ新調していこう。

No comments:

Post a Comment