Sunday, May 03, 2015

雨が降っています… 三本松港

 雨だろうの予報通りに雨が降る。
 朝飯を食っていると雨脚が強くなってきた。タイカレーをかき込むスピードが遅くなり,1日徳島の街で飲み食いしてのんびりしようかなどと怠惰な気持ちになってくる。もう一度確認のため外に出てみると西の空が明るい。どうやら局地的に降っているだけらしい。ちょっと出遅れた。


昨日のうちにミズンマストに覆いをかけていて正解だった。

 屋根のあるコクピットは思いのほか快適で,鳴門を目指して北上する。途中,屋根から滴り落ちるほど降ったが,それ以降は時折ポツリとくる程度だ。

 小鳴門に入る。
 途中トラブルがあったが,通りかかった方に助けられました。ありがとうございます。

 風向きが悪いが,潮には影響されずに三本松港に入港した。
 どこに止めようかとゆっくり入って行くと,網の手入れをしている漁師さんが手招きをしてくれる。ありがとうございました。
 着いたらいつものようにエンジンの点検。

 うどん屋を探しに街を歩く。地元の人がいつも食べているおいしいうどん屋は日曜日は閉まっていることが多い。線路を越え,道路を越えた所にあったあった。僕は1玉の【かけうどん】に【おでん】だ。いつもおでんを取る僕を「よう食うわ」ってな目で見ているT君は実は2玉の【肉うどん】。


いい看板を見つけました。


志よ乃湯。蛇口から出る湯は冷ましてない,昔ながらの銭湯です。


高徳線。この後ニュースで毛虫発生のため普通になったと聞いた。

 スーパーで買い出し,ヨットで食い且つ飲む。おやすみなさい,明日は晴れるだろう。

小松島港発 06:30
三本松港着 13:10

No comments:

Post a Comment