Saturday, May 16, 2015

サンセットクルージングの予定が… 洲本港

 夜半から雨で,大阪でも山間部にある僕の家の周辺は濃い雨雲に包まれていて朝になっても薄暗い。洲本行きを誘われていたのだが,この分では中止になるかもしれない。天気予報では午後には雨が上がり太陽が顔を出すと言っているので,昨夜の深酒を覚ますにはちょうどいいゆったりした時間を取ることができた。
 めったに起動させないWindows機を立ち上げると,アップデートばかりに時間を食われて,在宅で仕事をちょこっとやろうと思っていたのだがなかなか入れない。ようやく一段落ついたのが9時半。まだ,雨は降り続いている。

 港に着いたのが10時半。『IZUMI』さんから,
「もう出ます?」
「昼までには。」
『風々』さんがやってきて
「何時頃?」
「昼頃には。」
 僕も出港する。バックして『東日流』さんに挨拶すると,
「2時頃出るらしいよ。」
 そうだ,今日はサンセットクルージングだからその時刻で十分だったのだ。この分では夕日は拝めなさそうだし,一足先に出てゆっくりセーリングすることにした。

 関空橋をくぐり,暫く行くといい風が吹いてきた。雨はまだ降っているので,ミズンのブームにかけたオーニングはそのままのほうが快適だ。4~5ノットののんびりセーリング。


唐揚げにはビールだが,最近はこれ。

 messengerに『COSMO』さんから,みんな出たよと連絡が入る。『風々』,『IZUMI』,『浮浪雲』,『COSMO』,それに僕の5艇で洲本に集合する。


直ぐ後に出た『IZUMI』艇もセーリングを楽しんでいたらしい。

 洲本沖の航路ブイを過ぎたところで風が落ちて,風向きも変わった。機帆走に変える。


ポンツーンに水産庁の船。ヨットはみなさん岸壁でした。計9艇。


東光湯の後はここでやる。最近若いお客さんが増えた。

 岸壁でさらにやっていると,『浮浪雲』さんのヨット犬『あい』ちゃんが走って行く。その先に坊主頭の少年がいる…
「?」
 やっぱりそうだった。『Dignity』さんが,息子さんと二人で焼酎手土産に夜のドライブで来てくれました。ごちそうさまでした。お気をつけてお帰りください。

佐野漁港発 11:50
洲本港着  16:30

No comments:

Post a Comment