Sunday, May 17, 2015

ゆっくり出ました

 昨晩はゆっくり飲んだので,目が覚めたのは7時前だった。皆さんはバスターミナルの喫茶へ朝食に行かれたが,僕は昨晩ミンチカツを買ったらしく…すっかり忘れていたが,コーヒーを沸かし,ヨットで朝食とした。
 喫茶組が帰ってきた頃,舫を解く。港内でメインを揚げ,ミズンも上げたかったがオーニングがあるのを忘れていた。外すと視界が一気に広がり,ようやく開放された気分になる。やっぱり空が望める方がいいに決まっている。
 そんなことをしているうちに,『風々』,『IZUMI』,『浮浪雲』艇が出港した。


一つ外側の岸壁にいたのは掃海艇らしい。

 メインの影響を受けずに何とかミズンが揚げられた。


前を行く,『浮浪雲』,『IZUMI』の2艇。

 微風の向かい風はすることが殆ど無い。友ヶ島水道~神戸・大阪への本船航路を横断する時と漁船には注意する。


久々に2枚アップ。


とろとろの凪。

 ジッジッとVHFが鳴る。昨日洲本に来てくれた『Dignity』さんが,今日は息子さんと娘さんを乗せて田尻沖を走っているらしい。晴れてよかったね。


やっぱり真ん中を抜ける。


『風来坊』さんが出迎えに来られました。ありがとうございます。たたんでいたジブを展開してサービスしました…

 着いたらエンジンのかかっている間に,ビルジポンプを稼働させる。セールをしまう。エンジンオイルを点検する。ベルトの張り具合をチェックする…一段落ついたら,岸壁お茶会でごちそうになる。
 『Dignity』さんが,配線をチェックしてくれる。細かい指示がありがたい。次回はそこを改善しよう。
 特筆すべきは,いつでもロータリースイッチを入れるとウィーンとモーター音がなっている,それはビルジポンプからの音だとずっと思っていたのだが,ビルトインのカーステからの音だということを『Dignity』さんがつきとめたことだ。相変わらず僕の予想は的外れで恥ずかしい限りだ。
 


自艇の前が岸壁お茶会の定位置。

洲本発  08:00
泉佐野着 12:20

No comments:

Post a Comment