Tuesday, May 05, 2015

賑わっていましたよ 富島漁港

 男木島の進水式は11時から始まり,12時までイベントがあるらしい。潮が悪いので余裕を持って出港する。

 朝方の雲がすっかりなくなり見事な青空が広がった。4ノット台で辛抱強く走る。時折3ノット台に落ちると勘弁してよ~と嘆いてみても状況がよくなるわけではない。


今日は本船が多い。

 坂出沖で,警戒船から
「タンカーが出るのでできるだけ航路のセンターよりを航行してください。」
と16Chで呼びかけが入る。直ぐに応答すると
「ありがとうございます。」
と返信があった。
 このタンカーは直ぐに隣の港内に入っていったが,その前に消防艇からもスピーカーで呼びかけが入った。了解です。
 後ろからの運搬船もこのタンカーの行き先を遮らないように大きく変針している。

 男木島が近づくに連れて,少しは艇速が上がってきた。昼前には潮に押されるだろう。


男木島に着きました。

 男木島には2004年に一度ヨットで来たことがある。漁協で軽油を買い,JAで食材を購入した。干潮時に着けたので,岸壁からぶら下がったロープにしがみつき這い上がって舫を取った。ちょっとさみしい感じの港だったのだが,港全体が活気にあふれていて,やけに明るく感じる。今日着けた所も前回と同じ場所なのにね。ちょうど連絡船が到着し,大勢の観光客が降りてきた。そうこうしているうちに11時になった。


いいですね。大漁旗に漁船。


お兄さん,もっと餅を!

 餅まきが終わった。サザエ飯を購入し,燃料を補給してすぐに港を出た。吉田港(小豆島)に行こうか,富島漁港(淡路島)に行こうか。

 潮に乗って,セールを全て出して進む。


富島手前で風が弱くなる。


太陽が落ちる。

 途中で航海灯を点け,海苔網の黄色ブイ(もう網はないでしょう?)を避け,滑りこむ。1艇分のスペースが空いていた。

 かんぽの宿で入浴。昨夜は入っていないので気持ちがいい。
 『志田』で一杯と思ったが,生食材がまだ残っている…ヨットで飲み且つ食う,連日これの繰り返しだ。

多度津港発 05:50
(男木港 10:40~11:40)
富島漁港着 19:00

No comments:

Post a Comment