Sunday, May 24, 2015

晴れてよかった

 第4日曜は泉大津の帆走会ではなくて,最終日曜がそうだった…というわけで,のんびり泉佐野沖をセーリングした。
 出艇の準備をしていると,『IZUMI』さんが,やってきた。軽く挨拶をして,神戸行きを告げる。


目指す中突堤へは真上り。あっさり諦めた。

 港から出てきたのは『風来坊』さんかな。港内からセールをアップしてゆっくりと出てきたようだ。


タックしないと関空橋赤白航路ブイにぶつかります。

 3~4ノット台でのんびり進む。途中風が弱くなったが,少し我慢するとまたいい風が吹いてきた。
 3枚の帆がパンパンにと言いたいが,セールが伸びたのか,サイズがあっていないのか分からないが,上がりきっていないのでどうしても皺が寄るようだ。


『浮浪雲』艇と『風来坊』艇。水平出すのを忘れてた…

 今日は2艘で網を引く漁船が多かった。ジブで前方の視界がよくないのは困るなあ。ハイカットにしたい。
 さっきより少し風が吹いてきて,5ノット台をキープ。気持ちがよろしい。


関空の発着が以前より少し多くなったような気がする。


港の赤ブイ手前までゆらゆらと帰った。


2匹の「犬」マークは隣の港。

 いつものように,旧南海フェリーの港内でセールをダウンする。ここでフェンダーも出す。防波堤が一つあるだけで安全性は格段に上がる。

 岸壁ではいつもの皆さんがお茶会の最中だった。少し流れているロープを引っ張ってもらい着岸した。ありがとうございました。お茶もごちそうさまでした。

 ビルジ,エンジンオイル,ベルト…帰ってきたら必ずチェックをする。
 セールにカバーをかけたら,もう一仕事ある。下向きになっている風見のバーをネジで固定しないといけない。昨日は忘れたが,今日はしっかり持ってきたシャントでバックアップを取り,マストステップを登る。5mmのネジでバーが所定の位置に戻った。やれやれ。

 一気に片付けないでぼちぼちメンテが性に合っているようで,こんな調子ならストレスもないなあ。

No comments:

Post a Comment