今年のGWは前半に3連休もなく,いつもの週末と変わりがない。
後半は遊ぶぞ!そのためには(5月)2日の夜にバタバタせずにすぐに出られるようにメンテが大事。
港に着くと,『over joyed』さんが出港の準備をしている。洲本泊らしい。
「来たらええやん。」
心が揺れたが,やっぱりメンテにしておこう。洲本でパンツ買うのも面倒だし…
さあ,メンテだと張り切っているところに,『浮浪雲』さんがやってきて,やっぱり洲本行き。
『風来坊』さんもやってきて直ぐに出港。FBを見ると,『風々』さんが「スナメリ見た」と書き込んでいる。
やっぱり出よう。いい風が吹いている。No.2をセットした。
関空橋を気持ちよく越えたところでヨットを発見した。よく見ると『風来坊』さんだ。VHFでコールをかけると,「もうちょっとで,赤いラピートが通過する」とのことで写真を撮るためにこの辺りをセーリングしているらしい。もう1艇は『風々』さんだった。僕もUターンして撮影に備えた。
やって来ました。格好いいですね。
『風来坊』さんと『風々』さんのVHFのやりとりを聞いていると,関空駅から戻ってくる赤いラピートを待つらしい。今度は反対側からのアングルでの撮影でしょうね。
風は相変わらずいい。僕はまたUターンし,少し南下してから90度方向を変えて,北西に進んだ。関空島を周るつもりだ。
関空島北西面は追手の風で観音開き。
北の黄色ブイを回る頃になると少し風が強くなってきた。
田尻のヨットですかね。
フルメインとNo.2では苦しい状況になってきた。メインを1ポイントリーフしたら舵を引くのも少しは楽になるだろうに,もう少しでホームポートだからとズルをした。
16時びったしに入港する予定だったが,距離と艇速を間違い,20分ほど早く着きすぎた。旧南海フェリー乗り場のあった大きな港内で時間をつぶす。
ずいぶん流されています。南寄りの風です。
今日は距離は少しだったけれど素晴らしいセーリングができた。
よく考えてみると関空島をエンジンの助けを借りずに一周したのは初めてだった。たいていどこかの1辺で追手の風があまりに弱くなったり,ゆるゆるの真上りだったりで,艇速が1ノット台に落ちることが多かった。2ノット台ならしのげるが1ノットとなるとしんどい。
で,肝腎のメンテナンスだが,ガバガバになった5mm穴に新たに6mmタップを立てて,板アイストラップを取り付けただけだった…セーリング中にやったので港では結局何もしなかったのだ…
No comments:
Post a Comment