Thursday, April 03, 2014

年度始めの雑用

車を走らせていると,桜の花が満開で美しい。
外環から眺める大阪湾は海上から少し上の部分が黄色い春特有の光景だった。


港に出かける前に「もう筍出ているかな」と産直の市場に行くと,ある,ある。いいのを見つけて手にしたところに,農家の人がさらに掘りたてを持って来られた。

『浮浪雲』さんの車が駐車場にある。知っている車はそれだけか。今日はあんまり人が来ていないのかなあ?
岸壁に行くと数人いました。どうやらヨットで談話中のようでした。平日はめったに来ない僕の姿を見て,ちょっと皆さん不思議そう。


ハナがちょっとため気味に岸壁に乗り移りました。アイをじっと見守っているようです。

僕の下げてきた脚立兼梯子を見て,
「何するの?」
って感じでした。
前エンジンの僕の艇はプロペラがキール直後にあり,バウからでは藻が絡んでも処理できない。いつも横からクライミング用のテープアブミを垂らし,海中に潜って藻を外している。深い位置にあるプロペラは覗き込んだぐらいでは見えない。今まで積んでいた脚立では結局長さが足りなかった。これで,少しは除去作業が楽になりそうだ。ついでに6尺棒も買ってきて,先端に木ねじ等を埋め込んで,藻を絡めとることができるように細工した。

お茶を飲みながら作業をしていると,皆さん集まって来られた。長距離航海に出られる人もいて羨ましい限りだ。


ゴロンと気持ちよさそう。

さて,気になるのは週末の天気である…

No comments:

Post a Comment