Saturday, April 19, 2014

いつものように中途半端…

晴れているのにメンテンナンスだが,雨だと港に行く気もしないので仕方がない。けれど,外の作業がある時はやっぱり晴れているとやる気も増す。

この時期は,毎週のように朝掘り筍を買って,一旦家に戻り再度出かけて港に向かう。今日もリージョンセンターに出向くが,いつもとちがうのは『筍祭』を開催するとかで筍が並んでいないことだ。外で設置準備しているテントを覗くと,あった,あった,沢山の筍が籠に入っている。
「今日は9時から。」
とレジ打ちの人が言うが,農家のオッチャンの
「売ったりいな。」
の一言で決まった。今日もいい筍でした。


さっきのオッチャンが,「八重桜いらんかい?」と言うので買った。美しい。

ホームセンターに立ち寄る。5mmのネジ穴がオバカになったので6mmで作り直す。そのため6mmタップと6mmネジを購入。

満潮の港に着いた。乗り降りしやすいので楽だ。
『over joyed』さんが出港準備中だった。いい風が吹いているので急遽,家を出てきたそうだ。直ぐに出港。僕も出たかったが,帰ってからメンテナンスしようと出て行ってしまうと結局戻ってからは何もしないのが分かっているので,やっぱりメンテにする。
キャビンで道具箱をあさっていると,『風々』さんもやってきた。拙艇に招きしばらくコーヒータイム。それが終わったら『風々』さんもさっと出て行った。
『風来坊』さんもやってきて,会話する間もなく出港。
こんな日にメンテやっているのは僕だけになってしまった。


折れちまった!テーピング用のテープを巻いて応急処置すると骨折のようだった。

やりたかったメンテは2つ。それを終えたら13時近くになっていた。僕もここらで出よう…といつもの様に中途半端な作業になってしまった。少々乱雑なままのキャビンの片付けはお預けで…永久にやらないような気がしてきた。


追手で帰港していく『風来坊』艇と『風々』艇。14時までに入港する必要がある。

3時間ばかり,風まかせに漂う。もうウインドブレーカーは不要なほどのポカポカ陽気で,退屈な海面を見ているとついつい眠ってしまう。
夕暮れまで漂う予定だったが,風も弱くなってきたので16時に寄港した。


皆さんやっぱりお茶していました。ごちそうさま。

後片付けをしていると風が上がってきた。マストトップの風速計がビュンビュン回り出した。


いい風の中を『over joyed』艇が帰ってきました。

帰りに閉店間際の青空市場で【鰹】を買った!
【造り】と【たたき】にしよう。【造り】は辛子で食う。【たたき】にはしこたまにんにくスライスをぶっかけよう!

No comments:

Post a Comment