Sunday, April 13, 2014

夜光虫がきれい

風はほとんどなく,北東から少しだけ吹いているらしく,艇体がうまい具合に岸壁から離れている。どうりで静かな夜を過ごせたわけだ。
お休み前はあんなに煌々と光っていた月がぼーっと鈍い。ほんとうの朧月夜だ。
ピタリとも動かない海面にエンジン音だけが不釣り合いだった。不釣り合いといえばもう一つ,マリーナシティの灯りだ。自然を重視するのか,きらびやかな人口都市を快適とするのか…

古いエンジンYA-8は単調な音を繰り返し,調子がいいことを伝えている。こんな時はやっぱりエンジンさまさまで頼りになるのはこれしかない。

加太瀬戸は波もなく,つるんとしている。明るい時間帯なら漁船や遊漁船の動きに注意しないといけないが,この時刻では漁船も2隻しかいない。今まで気が付かなかったが,波を切った後が青白く光っている。スクリューの作り出す海水の流れはもっと多くの青白い光を放っている。


日の出の時刻を過ぎたはずだが,太陽が雲に隠れていて少々寒い。

結局ずーっと機走で帰ってきた。こんな時は走りながら片付けをしていく。


お知らせの通り,7時からアンカーロープのチェックのため潜水作業が始まっていた。お疲れ様です。ありがとうござます。


ハナの出迎え。ありがとう。
なでると顔をベロベロと舐めまわします。旅立つのを知っているのかな。さみしくなるなああ,長期クルーズ行ってらっしゃい。

さあ,朝掘り筍買いに行こう!

和歌浦漁港発 02:50
佐野漁港着  07:10

No comments:

Post a Comment