週明けから気になっていた週末の天気であるが,雨模様から次第に曇りマークが多くなってきた。この分ではきっと晴れ間も見えるだろう。
出発直前にパラパラときたが,すぐに止んだ。おそらく今日はこんな感じでカッパを着るほどの雨は降らないだろう。明石海峡の西北西流への転流は13時6分,のんびり行くほうが楽ちんだ。
以外に肌寒い。ちょっと沖に出てから,前方の雲行きが心配で合羽を着たが,合羽としては不要で,寒さしのぎには好都合だった。
海の色がずっと茶色だ。波を切った泡まで茶色とは…
機走オンリーかなと思っていたが,いい風が吹いてきた。
エンジンを切って,波の音だけを聞きながら走る。汗もかかず最高の気分だ。
あっさりと明石海峡を越える。富島までは小1時間もあれば着く。ぐんぐん青空が広がってきた。南淡の方を見ると,入道雲が上がっている。島のちょうど反対側のそらにも白い奴がモクモクと上がりだした。空はすっかり夏だ。
港奥に停めたこともあるが,入って直ぐ左のコの字に仕切られた所はがら空きで,この後,漁船が帰ってくる気配もない。ここがよい。
ちょうど最大干潮時で,舫を取るのにもあまり神経を使わなくてすんだ。
簡保センターの坂を登って,展望風呂に入る。見晴らしがいい。
風呂上がりのビールをぐっとこらえ,マッサージで時間を潰し,『真心』の開店時刻17時まで耐えた。
本当は【まりも定食】を頼みたかったが,予定通り【生しらす丼】にした。
さらに,『志田』で生中をやる。ちょうどお客さんが持ってきた淡竹を分けていただいた。ありがとうございます。
ヨットに戻り,ハイボールをやっているうちに睡魔が襲ってきた。早く寝るのは山屋の習性。おやすみなさい。
佐野漁港発 10:20
富島漁港着 15:10
No comments:
Post a Comment