Saturday, September 06, 2014

ホースつなぎました

 注文していたホースが入ったと電話連絡があったが,僕が店に見本として置いていったホースと比べると,オリジナルYA-8のそれは短いようだ。そういえば去年,ミキシングエルボを交換した時に,エクゾーストホールからエルボまでを連結するパイプは短かった。届いた品物はまさにそれに合う長さだったわけだ。その時は寺本鉄工所で急遽パイプを加工して頂いて事なきを得たが,今回は自作するしかないようだ。また,YCのホースだと合うらしいが,さすがにもう製造もしていないし在庫もないらしい。

 オーシャンマリンに出向くと,違うホースを用意しておいてくれた。それをつなぎ合わせると何とかなりますよということらしい。お世話になりました,ありがとうございます。

 家を出る時は雨。気温も30℃を越えないメンテ日和だなと楽観していたら,どんどん晴れてきた。泉佐野に着いた頃には雲もない。
 キャビンの中は33℃で,いい汗かけそうだ。

 岸壁では『COSMO』さんと『風来坊』さんがテントを張って,弁当を食べだした。この弁当は岸壁まで配達してくれるのがありがたい。一足先に昼食をとった僕はホースをいかに上手く芸術的につなぐかを思案している。


こんなに長さが違う。


こいつらを適当にカットする。

 ニップルで連結する予定だったが,内径の合うのはカップリングしか売っていなかったので代用した。ホースバンドで締め上げておしまい。


海水漏れで一気にサビが出た。修理したホースはまるでねじ式のようだ…

 キングストンバルブを開け,エンジンスイッチをオン。キャビンに駆け込み,水漏れを点検する。よかった。しばらくエンジンはかけっぱなしで様子を見ることにする。ついでだからペラを回すために,後進に入れておく。
 テントで休憩。海水をポンプで汲み上げ,打ち水をすると涼しい。

 エンジンルームが薄汚れている。排気ガスが漏れているようだ。マフラーコーキングをしておく。
 これで終了。なんとか来週(14,5日)はクルージングに行けそうだ。

No comments:

Post a Comment