Tuesday, September 23, 2014

秋は掃除

 飛び石だが週の途中で休みがあるのはうれしいことだ。
 秋晴れの素晴らしい天気だが,この涼しさを利用してヨットのシェイプアップを図る。作業しても汗をかかないのがいい。汗をかかないからビールを飲まなくていい…ちょっと淋しい。

 海外の山に行く時に使う180Lと120Lのダッフルバッグを2個も用意すればヨットに積んでいる装備なんてあらかた片付く…はずであった。
 ところが,そう甘くはなかった。一番多かったのはロープ。でも,使ったことがあるから無駄な装備ではないはずだ。『浮浪雲』さんのキャリーカーを貸してもらって,岸壁と駐車場を何度も往復したが,結局レジアスエースバンの荷室が一杯になってしまった。これでは艇速も落ちるはずだ。
 3年前に一度荷を軽くしたのだが,その後,山岳部の後輩が乗り出してからヨットで飲み食いすることが多くなり,また荷が増えたようだ。


作業の合間は,岸壁でお茶。


5人前出前を頼む。一番人気の松茸弁当。

『GABOTENJIMA』さんが,あいかわらずメンテに精を出している。ちょっとお邪魔した。木部もニス塗りで,一部は家に持ち帰っているそうだ。エンジンもこの後ヘッドを外しメンテナンスするとのことだ。
 そう言えば,先日見たヨットのエンジンもきれいに整備されていた。
 結局,荷物を運び出したのはいいが,掃除するには至らなかった。また,週末にきれいにしよう。


先日見たエンジン。きれいですね。

 駐車場から拙艇を見ると,ヒップアップしているようにみえる。速そうだね。

No comments:

Post a Comment