1年で随分使ったものだ。年末は少しは清潔にしよう。幸いというか,ずっと30ノットぐらい吹いているので,出なくてもいいだろう。
先週はサビキ釣りの人がたくさん岸壁にいたのに昨日も今日もほとんどいない。ヨットの目の前まで車を乗り付けて,清水用のポリタンクを下ろした。岸壁ががらがらのこんなチャンスはめったにない。あわてて,ハッチを開け,全てのマットを外して車に載せた。すっきりしたキャビンは冷蔵庫内のようで気分がいい。欲を言えば,配線なんかも全てむき出しならメンテナンスも楽なのになあ。
キャビン内ロッカーの整理をしていると,窓の外に足が見えた。隣の『Bonanza II』君がやってきた。彼も連日のメンテナンスらしい。チークオイルを塗るそうで,僕も片付けが終わり次第そうすることにした。
チークオイルを塗ったら,いろんな箇所の汚れが気になってきた。しまった,先に清掃をするべきだった。荷物置きの簀子を外すと,泥のようなものがベッタリとこびりついている。スポンジでこすって水で洗い流す。夏に大量侵入してきたフナムシの残骸はもう粉々になっていたので,嫌悪感もわかない。
昼過ぎにようやく20ノットに風が落ちてきたようだ。出たい誘惑をこらえ,メンテナンスに徹する。
まあまあのできぐあいか。
年末も押し迫ってきた。今週末の土曜日は忘年会。翌日曜日が年内最後の泉佐野詣でだ。今年も,ヨット遊びは大過なく終わりそうだ。来年はもっともっと楽しく遊ぼう。
各マットの下にはたくさんの収納スペースがある。たかがスポンジのマットと思うなかれ,これが結構面倒くさい。収納スペースに入れてある物を取り出すのにマットをいちいち取って何処かにおいて,それから蓋を開けて内容物を取り出す。これですっきりしたよ。
代わりに山用のマットを引いた。両バースには元からあるスポンジクッションの上にサーマレストマットを敷いていた。直に引くと薄いかもしれない…山では雪の上でもこれ1枚で冷たくは感じないんだが…山用に似た安い物は5枚所持している。惜しげなく2枚重ねで使う。
冷気がすっと降りてきて,淀んだキャビン内の空気を清浄化する。冬はこれがいい。風さえ感じなければ気温は多少低くても寒くは感じない。
温度計は3℃だった。真冬でもないのに珍しいことだ。
No comments:
Post a Comment