Sunday, December 10, 2017

暖かいと思ったら風がない

 目覚ましが1分間も鳴り続けていたのに寝ていた。なんたるていたらく。

 コーヒーで活を入れ,鯖缶ともやし炒め。最近,鯖の水煮ばかり食っているがなんだかやっぱり冴えないなあ。
 連絡船乗り場のトイレは近付くと自動的に明かりがつく。中でじっとしていると明かりが消えてしまう。適当に手を振ってセンサーを目覚めさすと,また明かりが点く。
 桟橋に戻ると『Bonanza II』君がちょうど僕のヨットに声をかけているところだった。彼は30分寝過ごしたらしい。5時丁度にサイレンが聞こえる。漁船が一斉に動き出した。僕たちの出港はそれを避けよう。
 5時半になると静かになった。舫を解く。昨日の着岸時とは大違いで,風がほとんどないので気楽だ。
 外の一文字辺りでまた便意を催した。後ろからはまだ漁船がどんどん出てくる。出るのは早かったようで,漁船に迷惑をかける訳にはいかない。進路を譲る。便意は頂点に達した。なんとか後ろからの漁船はもう来ない。スターンからのんびりと尻を出そうと思っていたが,間に合わない。サイドデッキから横出しだ!
 明るくなってきた。そのままにしておいたリーフを解除し,さらにもう少し行くと風が横に振れたのでジブを展開した。
 風は弱いのでエンジンも併用だ。

 最後はべたべたの海面をホームポートへと急ぐいつものパターンだった。

沼島漁港発 05:30
佐野漁港着 11:05

雲があったので太陽が上ったのは7時を回っていた。風はなく暖かい。

もう少し風があれば快適に走れたのになあ。

田尻沖ではヨットレースでしょうか。12艇出ていました。『Wiz of Oz』艇とミートしました。

お迎えありがとう。1羽欠席ですな。

No comments:

Post a Comment