Sunday, December 24, 2017

1年間お疲れ様でした

 昨日(23日)はこの1年間よく遊んだヨット仲間と僕の行きつけの店で飲んで食った。
 僕は午後3時前までは港で今年最後のメンテナンスをしていて,今日は年賀状の作成と家の整理に1日を費やす予定だった。ところが飲み会で『Bonanza II』艇長が,「明日はセール屋さんが港に来て採寸や。」なんて言ったものだから,僕も行かないわけにはいけない。それを最初から聞いていたらもう少し酒量を控えたんだがなあ…とできもしないことを後付で言う。

 本当にベロベロに酔ったはずで,起きるのが7時を過ぎてしまった。メンテナンス材料調達のホームセンターは平日は6時から開いているが,日曜日は9時からだと気が付けば後悔にはならない。
 配線材を購入して港に向かった。もう『Wiz of Oz』艇長も『Bonanza II』艇長も来ている。そこに本当にタイムリーに浜の宮マリンサービスの花田さんがドジャーのフレームを抱えてやってきた。『Bonanza II』艇はこれで悪天もものともせずに航海しないといけないなあ。
 僕は,仮止めのままだった配線をケースに収める。これで外観がよくなった。一段落ついたので,『Wiz of Oz』艇のちょっとあっちを向いた風見の修正にマストに登る。ついでにワイヤレスの風向風速計の動きが鈍いので外してロープで下ろす。グリスアップして再度引き上げるが,少しましになっただけでやはりベアリングの交換をしないといけないらしい。再度外して下ろす予定だったのに,さっき修理した風見をテープで補強しているうちにさっぱりそのことを忘れてしまった。気が付いたのはラッペルし終わってからだ…アルコールのせいかしら。

 登るのはまた次回なんて話をしていると,『Bonanza II』君が差し出したのは件のベアリングだった!すごい,予備を持っているなんて。
 再度マストに登り風向風速計を外してくる。僕が登っているのを見て,
「私も同様の方法でマストに登っているよ。」
と花田さんがユマーリングの話をする。クライミングをされていたらしい。ヨット界に意外に多いクライマー。
 ベアリングを交換している間は,僕は自艇のメンテナンスの続きだ。
 休憩中,花田さんが乗り込んでくる。いろいろと外洋航海の話を切り出してくれる。全てためになる話だった。今度は時間を取ってゆっくりと話を聞きたいものだ。ありがとうございました。

「できたよ。」
と『Wiz of Oz』さんからコールがかかる。
 僕はユマーリングして,ベアリングの交換が終わった風向風速計をセットする。カラカラと泉佐野のどのヨットのそれよりもよく回っている。僕の登下降は一回空振りしたが,こいつの空回りは実に気持ちがいい。

 多くの人にメンテナンスのお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。では,みなさんよいお年を。

フレームが届きました。設置して布部分の型取りでしょうか。ビミニのステーもステンレスパイプに交換するようです。完成が楽しみですね。

No comments:

Post a Comment