Sunday, January 07, 2018

初乗りでした…

 夜半から今朝にかけての冷え込みは厳しかった。天気情報で調べてみたが昨日までいた庄内地方(山形県の日本海側)の方が暖かかった。恐るべし河内長野の山間部。

 十分に着込んで家を出たが,泉州(大阪南部の大阪湾沿岸部)はやっぱり暖かい。
 ハッチを開け,キャビンの空気を入れ替える。ひやっとした空気が落ち込むように入ってくるはずだったのだが,それもない。マストサポートの支柱に善寶寺の御札を貼る。ステップを外して,床板を開け,キングストンバルブを開放する。エンジンはクランキングに手間取ることなく一発でかかる。25Wのソーラーパネルを年末に設置したのでバッテリーの勢いがいい。
 着ぶくれのまま,舫を解いて船を出した。少し汗ばむ。

 適当に風を拾い,気持ちのいい方向に船首を向けた。2ノットからやや艇速が上がって3ノット台。今日はこれぐらいが限界だろう。
 沖合には数艇ヨットが見える。岸壁で朝の挨拶をした『over joyed』艇も出てきたようだ。
 先程までの青空が一面雲に隠された。風見はあっちへ行ったりこっちへイッたり。あわよくば関空島を1周できるかなと思っていたが,これでは機走するしかない。午後からの時間はメンテナンスに充てることにして,反転した。

 水揚げ場でデッキを洗浄する。糞害はドジャーとコクピット。カラスを寄せ付けない対策が必要なようだ。

 今年は絶対に清水タンクの改良をしないといけない。ネジを外して,タンクごと取り外そうと力を入れてみるが,びくともしない。何かいい案がないものかしら。

弱いがなんとかジブを展開した。ときおり風が振れてよたよたになってしまう。

『kouhei II』艇です。あけましておめでとうございます。

『LargeCatch』艇も船底掃除に出たようですね。明けましておめでとうございます。

ネジ類は外したが,あとはバールを使っての力技となりそうな予感。

No comments:

Post a Comment