Saturday, January 13, 2018

思うようにはならないもので

マリーナシティに回航して上架する。泉佐野から約5時間はかかるだろう。気になる友ヶ島水道の潮流は08:17から南流で都合がいい。8時か9時に泉佐野を出れば,うまくいくはずだ。冬型の気圧配置でいい横風を受けてかっ飛ぶぞ。
 昨夜は20時半まで会議があり,そのまま帰ればいいものをついつい馴染みの店で飲んでしまった。悲しい性,いや,うれしい性格だ。出港を急がなくてもいいのが何よりだ。

港に着くと,予想以上に風速計が回っている。ゴーゴーなんて風の音も凄い。明日は少しは弱くなりそうだとの予想に,一瞬日延しようかと思ったが,エンジンばかりで行くことになるとつまらない行程になりそうだな。
 きれいな青空が広がっている。出ないと後悔しそうだ。

冴えない上りの風で艇速は5ノットしか出ない。長丁場になりそうだなあ。

加太瀬戸を越えると変針する。それに期待だ。ジブを開く。うまくいったのも少しの間で,風はどんどん後ろに回ってきた。デッドランだ。おまけに風も落ちてきた…
 最後までエンジンのお世話になり,予定時刻に和歌山マリーナシティに着いた。

マリンクラフトの池田さんに海南の駅まで送っていただきました。ありがとうございます。

佐野漁港発       09:00
和歌山マリーナシティ着 14:00

きれいな青空。太陽の光を受けていると暖かい。ドジャーから身を乗り出すと,真冬だな~

潮にも押されたが,これぐらいで8ノット出ている。快適です。

帰る時にまた風が吹いてきた。一番弱い時間帯にヨットに乗っていたようですね。