Saturday, December 02, 2017

まあ風はないがいいか 洲本港

 このところ,さっぱり乗れていない。日曜日夜には新地で忘年会がある。あんまり遠くへは行けないが,とにかく出よう。
 なんだか初めて乗る船のようにぎくしゃくしている。これではいかんね。
 風がよければ沼島までは行こうと思っていたが,先週,先々週の強風がまるでなかったかのような頼りなさだ。洲本に行って,余った時間はメンテナンスに費やそう。
 風見が時おりマストのラインからはみ出る。ここぞとばかりにジブを出す。全開するまでに裏風をはらむ。やっぱり機走に徹しよう。
 空は限りなく青い。ドジャーの陰に入っていれば,船の進行によって生じる風から逃れられる。エンジン回転2500rpm,艇速6ノット。レーダーの初期設定に関空橋を使う。距離,方向ともに問題ないようだ。後方に何艇かいる?いやいや波を拾っているようだ。これもマニュアル調整しておく。
 後ろにセールが見える。
 はて?
 洲本港に着いて,キャビンで片付けをしているうちに後続のヨットが入ってきた。なんと同じ泉佐野の『東日流』艇だった。お疲れ様。

 メンテ,メンテ…おっとその前にトイレだ16時まで開いている食堂があった。ビールにアジフライ,どて焼き。
 その後は真面目に整備する。
 コーキング,ジンバルの調整,仮置きしていた冷蔵庫の固定。
『東日流』さんから風呂の誘いが入る。ドリルで穴を開けたばかり。後で行く。
 銭湯でゆったり浸かっていると『東日流』さんから声がかかる。そうや,先に入っていたんや!

 お互い自艇で夕食。僕は最近鯖缶ばかり食っていて美味しい食べ方を模索中だ。飽きないバリエーションを考える必要があるなぁ。

佐野漁港発 09:15
洲本港着  13:15

いつものように岸壁に着ける。今日は潮位がこれより100cm下がる。岸壁から見下される…そんなことより,反対側には,きっといい月が上がるはずだ。

関空島を過ぎて,ふと後ろを見ると船影が。泉佐野のヨットに違いないと思っていたらやはり『東日流』艇でした。大先輩ですね。

メンテナンスをする前にトイレ。お店が開いていたので,メンテの前に軽く一杯だけやる。

No comments:

Post a Comment