Saturday, December 16, 2017

おやおや~

 明日日曜日は北西の風が吹く。20ノットと頃合いだから,洲本に行けば帰りは楽ちん。
 港に来てみると,さっぱり風が吹いていない。これでは行きは機走オンリーだろうなあ。そして帰路の風に期待するのだが,期待通りの風向きじゃなくて,真上りのことばかりだ。それでも,まあ楽しいか…

 まだジンバルにストーブ(調理用バーナー)をセットしていない。瀬戸内や沿岸クルーズでは走りながら調理することはなかった。港に着いてからはテーブル上で鍋をつついたり,コクピットで焼肉をしたりすることばかりだ。お湯を沸かすのはジェットボイルが早いので,そんなときにもいわゆるギャレーでやることないのが実際だ。
 固定用のアルミ棒がもう2本必要だ。ホームセンターに買いに行こう。ついでに買ったのは,ラムと赤ワイン。買ってから気がついたが,もう年内に泊まりのクルージングに行く予定はない。年越しになってしまうなあ。

 港に帰って岸壁を歩いていると見慣れないものが設置されていた。防犯カメラ!みなさん,行儀よくしましょうね。
 僕が買い物に行っている間に『Bonanza II』君が来ていた。今日は丸1日メンテナンスをするらしい。木部を磨いている。僕も,メンテナンスに取り掛かった。ストーブを設置した後は,ステンレスのパイプを磨いた。新しいパイプは見違えるように,古いスタンションはそれなりに輝きを取り戻した…ようだ。
 明日も続きをしよう。気になるのは風向きだ。行かない日に限り,洲本から泉佐野に向かうヨットにとって,アビームのいい風が吹いているんだろうな。

No comments:

Post a Comment