Thursday, November 23, 2017

そろそろコンロを設置しよう

 家に持ち帰ったままだったマルチフュエルのバーナーを再びヨットに積み込んだ。手早く着火はできないが,ゴーゴーという燃焼音が,唸っている風よりも力強い。

 キャビンに入ったら,バウバースとトイレ横のハッチを開放する。一気に風が通り,淀んだ空気が一掃される。カビ臭がちっともしないのが嬉しい。購入後1年経ってくたびれたところはないが,ホコリが床下の隅っこに沢山ある。年末には大掃除だな。それまでに1回はクルージングに出かけたい。
『over joyed』さんは相変わらずメンテナンスに没頭している。『風来坊』さんがやってきた。間もなく何名か揃うだろう。先日パイオニア9からヤマハのMS24に乗り換えた『COSMO』さんもやってきた。これは納艇祝でもしないといけない。
 コンビニはありがたい。さすがにシャンパンは無理だが,お手頃なスパークリングワインならある。『COSMO』艇で乾杯。まだまだ改造があるようで今後が楽しみだなあ。

 ジンバルにコンロを設置していないので,そろそろ付けないと航海中の調理もままならない。バーナーをセットして,寸法の目安をつける。燃料ボトルが転がらないように車輪止めのような物いる…そんなことより,昼食を作ろう。
 ポンピングして圧をかけ,着火する。灯油は安全だが不完全燃焼の煤がよく出る。プレヒートは着火剤を使ったほうがいいのかもしれない。

 冷蔵庫の置き場所はバウでは,やっぱり使いにくい。クォーターバースのスペースを上手に使えばなんとかなりそうだ。アイを2箇所付けて,冷蔵庫の横のグリップと連結すれば固定の問題は解消する。
 いろいろと改良したいことがありすぎて,あれもこれもで適当になってしまうのが悪い癖。一つづつ片付けていくことにしよう。

10時過ぎまで頃合いの風だったのだが,段々吹いてきた。冷蔵庫をバウに移動して固定していないので,跳ねるだろうなあ…出たら。

冬山ではジェットボイルでお湯を沸かして調理することが多くなったが,長期山行ではやっぱりガソリンストーブが心強い。で,これはガソリン,灯油,軽油をノズル交換しないで使えるマルチフィーエルのストーブ。頼りになる。

No comments:

Post a Comment