Sunday, November 19, 2017

お世話になりました

 土曜出勤だったが,午前中は雨だったのでまあよしとする。
 仕事は昼までで,昼食代わりに帰宅方向とは逆の淀川区木川にむかい,8月に開店したおでん屋台でやる。さらに十三駅前で立ち飲み。阪急で梅田に出るが,JR環状線で京橋に向かった。『Blue Lagoon』艇長と小1時間立ち飲み。これこそ半ドンだ。
 明日は,わざわざ『Blue Lagoon』さんが泉佐野にやってくる。クルージングの際に気が付いたVHF無線機とオートパイロットの干渉,トークボタンを押すとオーパイが誤作動してもとに戻らないことがある,を解消するために,器材をを持って改善しにやってきてくれるのだ。ありがたいことです。

 港に行くと,既に『Bonanza II』君が舫ロープの点検をし始めていた。先日帰港した際にどうやら右舷側のロープを絡めてしまったらしい。潜る気満々だったが,取り敢えず隣の艇から舫を点検してみる。小さなブイがついているだけなので,岸壁側を解除すれば海底に沈むかもしれない。強い北西風でヨットが押されているが,なんとか押し返し,様子を見る。どうやらそれでいけそうだ。一安心。

 昼頃に『Blue Lagoon』さんがやってきた。オーパイのコントロールボックスを開け,チョークコイルを取り付ける。取り敢えず信号側だけに付けてみて,無線機のトークボタンを押して様子を見る。すこし誤作動するが,随分解消された。心配なので再び裏ぶたを開け,電源側にもコイルを入れる。動作確認するとトークボタンを押した際にノイズが入るが,オーパイの誤作動は解消されていた。素晴らしい。症状を言えば解決策を即答された。僕にはそんな知識がないし,修理の技術もない。本当にお世話になりました。

 相変わらず風は強い。キャビンにいて揺れるのはこの港では珍しいことだ。バウ側の岸壁から飛沫がかかる。めったにないことだ。キャビンの整理をし,より過ごしやすくする。もっともっとメンテナンスの時間がほしいなあ。 

海上強風警報から海上風警報に変わったはずだが,西北西の風が艇のスターンを流している。

古いオートヘルムの裏ぶたを開けると,中は錆もなくきれいだった。

取り敢えず信号側の処理をする。

まだ干渉したので,電源側も処理する。

さて,泊りがけで何処かに行きたいものだ。12月の第2週あたりかな。

No comments:

Post a Comment