Sunday, November 12, 2017

マルシェで昼飯

 高専時代から延々とやっている同級生の友人バンドが屋外ライブをする。今まではずっとライブハウスばかりだった。いや,待てよ,天王寺の屋音でやったのは高3の時だった。僕も誘われていたが,夏休みとあって北アに登りに行っていたから,本当に彼らの野外ステージを見るのは初めてだ。

 昨日やり忘れた充電器のベルトを締め直す。2艇,即ち,拙艇と『Wiz of Oz』艇の出港準備ができた。『Wiz of Oz』さんは出港前の最終チェックで,こころなしか冷却水の出が少ないと言っている。他のゲストが来るかなと思っていたが,どうやら僕たち二人だけらしい。急遽予定を変更して,1艇に相乗りで行くことにした。となるとどちらの船で行くかだが,彼は,ここんとこヨットを出していないので出港したいと言っている。僕の艇は先週も出ている。『Wiz of Oz』艇にお邪魔することにした。これで,係留地が狭くても何とかなるだろう。

 風は15ノット以下だが,あいにくの真上り。港を出て数分で水蒸気が多いのに気が付いた。どうやら冷却水らしい。旧南海フェリー乗り場に船を回し,フィルターのゴミを掃除する。エンジンを再びかけると,果たして,冷却水が順調に出始めた。彼の素晴らしい観察力と処理能力は見習わないといけない。出港してしばらくは,艇に異常がないか要チェックだ。

 岸和田までは1.5時間。『東日流』さんに聞いたとおりに,橋の下をくぐるが,海図では余裕だと思っているが,やはりドキドキもんだった。『風々』さんの教えてくれた所に舫う。ちょっと前から電話で僕たちの居所を確かめていた『IZUMI II』さんが迎えに来てくれた。ありがとうございます。

 七輪で魚介類を焼き,適当に飲む。同級生が一杯来ている。友人のバンドを含めて5組のバンド。4時間がすぐに過ぎていった。

 帰りは風が弱くなっている。港出口でマストを発見。先週島精機カップに出ていた『ごんべ』艇が回航で忠岡に帰る途中だった。お疲れ様でした。
 少々追っ手の風。夏だと暑いと悪態をつくところだが,この季節はありがたい。ぽかぽか陽気についつい寝てしまった。いつの間にか佐野漁港の入口に来ていた。『Wiz of Oz』艇長,着岸準備もせずにすみませんでした。

 自艇のハッチを開け,セティバースに横になる。
「よじさん。」
の声で目が覚めたのは小1時間後だった。

 さて,来週は何して遊ぼう。

お気楽気分で一杯やる。艇長さんに丁重にお礼を言う。

とにかく着けた。係留許可ありがとうございました。

マリーナシティから回航中の『ごんべ』艇にあった。今日はいい日和でしたね。

2 comments:

  1. ばれない様にコッソリとフェンダーを降ろしました。
    乗艇ありがとうございました。
    またマルシェに行きましょう!

    ReplyDelete
  2. はい,久しぶりにのんびりしましたよ。ありがとうございます。
    かの港には,やっぱり礼儀正しく入港ですね。

    ReplyDelete