Saturday, November 11, 2017

土曜日やったんや

 寝たのが3時だったからと言い訳をしておくが,起きたのは7時で思う存分に遊ぶには少し遅い。冴えない天気に萎えそうになったが,9時には晴れてくるはずだ。昨晩作っておいた茹で卵5個をジップロックに入れて港に向かった。

 各艇の風速計がブンブン回っている。出れば楽しいだろうな。でもメンテが先だ。
 付けよう付けようと思っていて,ずっと放ったらかしにしておいたブームキッカーを取り付けることにした。マストとブームには既に金具は取り付けてある。グラスファイバー製のアームを切るだけのことなんだが…
 鋸が切れないこと切れないこと。長めにセットして様子を見ようと1本切断するが,それで鋸の目が詰まってしまった。だましだまし切っているがもう限界だ。『浮浪雲』さんに金ノコを借りる。あっさりと片付いた。2度ほど調整しておしまい。風はまだ調子よく吹いている。さあ,出かけよう。

 舫を外すと,バウからの風が艇を自動的に押し出してくれる。これは具合がいい。
 ?
 少し変だ。わあ,左舷スターンの舫を外すのを忘れていた。それで船首が右に振れたんだ。岸壁のみんなは笑っている。相当カッコワルイで。
 
 予め2ポイントにリーフしておいたメインセールを揚げる。
 前回はジブを展開しすぎて2ポンメインとのバランスが悪かったのを思い出した。艇速は…メインが小さすぎたか。いや,これでよさそうだ。気ままに舵を取る。5ノット台で快走だ。
 『Wing』艇がマリーナシティから忠岡に回航しているらしい。そろそろ見える頃かな。SNSで確認すると加太で昼飯を食っているらしい。それではまだまだ来ない。
 時計を見ると13時過ぎ。そうだ,今日は土曜日だったんだ。14時から16時の間は漁船優先時間で,僕たちプレジャーボートはその時間を避けて出入港する。16時まで漂っているのは気乗りがしないなあ。メンテの続きがいいだろう。

ようやく付けました。少し角度が悪い。ほぼ1年間パイロットバースに載せたままだった。

行きたいところには行けないが,自由に走っているのでそれが一番楽しい。

明日も来ます。

No comments:

Post a Comment