Saturday, December 09, 2017

おやおやけっこう吹きました 沼島漁港

 年末までにもう一泊はしておきたいなぁと誘いをかけたら『BonanzaII』君が乗ってきた。彼15歳,私17歳の時からの付き合いです。新入生歓迎のオリエンテーションに彼がやってきた。色々質問をしてくる。とにかく入って一緒に登りましょう。高専山岳部のいい後輩です。

 2艇で沼島に向かう。風はぎりぎりジブがだせるいつもどおりの展開。ちょっと油断をするとすぐに裏風が入る。うねりもかなりある。淡輪沖で苦行のようなスプレー地獄から逃れるようにVHFが入る。ドジャーなしでは辛いだろうなぁ。
 洲本に変針したら低速は一気に1ノット台に落ちる。ヤッパリ沼島だ。
 友水を越えると嘘のようにうねりが消え,白波も立っていない。午後のゆるい日差しを正面に受け,のんびりと進む。

 木村屋のお風呂が何よりのご馳走だ。手前の公園にはイルミネーション。クリスマス,年末が近いと感じる。
 久しぶりにヨットで鍋にした。酔うに連れ話がスパゲッティのように混みいる。外の風も少し落ち着いて来たようだ。明日の朝飯は各艇で摂る。それが山岳部時代の生活とは違うところだ。

佐野漁港発 09:30
沼島漁港着 16:15

関空橋をくぐったら,ジブを展開しよう。少し変針するからなんとかなるかな。

けっこう沈んでいますね。滝修行のようです。ピントがバックステイにあってしまった…

友ヶ島水道を越えると,うねりもなくなり,白波も消えた。今までの海況が嘘のようだ。

いつものように僕は左舷着け。『Bonanza II』艇は右舷着け。
風はスターンから吹いているので,桟橋のどっちに着けてもヨットが岸壁に押し付けられることはない。

No comments:

Post a Comment